川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

子供の反抗は「その反抗」を中継するのがいい。

 

「なんでやっといてって頼んだことをやってないの?」

 

そう言ったときに子供がムッとしたとしよう。

 

「これをやっといてくれないと、先に進めないんだけど?」

 

と、言葉を続ける。

 

すると子供は完全遮断。

 

聞く耳持たない。

 

 

「なんで何も言わないの?」

 

 

と言ってもフルシカト。

 

 

 

さて、こんな時どうする?

 

 

 

親としてはその怒りの内容をなんとかして子供と話し合い、改善に繋げたい。

 

 

でも、子供がシャットアウト。

 

 

 

さーてさて

 

 

 

僕なら「その先」は一旦保留。

 

 

「それまで」と「今」をリアルに中継しながら言語化

 

 

何があったのかも想像しながら

 

 

子供の気持ちも推測して言語化

 

 

 

子供は物理的に音をシャットアウトできないから、必ず音として頭に入っていく。