川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

言語化したものだけが現実のこととして残るのではないか

 

 

 

 

 

この記事を読んだ後、すぐに頭に浮かんだのが

 

そして、母になる

 

という言葉であった。

 

 

何気ない姉妹の日常を言語化したものだが

 

当然そこに自分の思いや思い出が差し込まれた言語化

 

ふと思った。

 

 

子供を産み、育てる日々

 

もちろんそれは親になった、母になったわけだが

 

そういう日々を言語化することによって初めてそれが事実として形を表し

 

存在する事象となるのではないか、と。

 

 

子供がいる

 

私の子供がいる

 

私の可愛い子供がそこにいる

 

私の可愛い子供が私を見つめてそこにいる

 

 

そうやって言葉を載せていくと

 

その事実が愛おしい事実として形を表すのだと。