川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「どう声かけしたらいいのか…」と迷っている保護者の人たちにぜひ読んでもらいたい「正解」

 

子育ての永遠のテーマだね。

 

 

声かけ

 

 

言葉

 

 

 

同じことを言いたいのに、言葉が違うだけで伝わるものは全く違うから。

 

 

そんなことは、もうずっと前から

 

 

自分が小さい頃から、若い頃から経験してきて分かってるのにね。

 

 

 

親と

 

友達と

 

恋人と

 

旦那と

 

 

 

毎日毎日交わされる言葉の数々。

 

 

 

センス?

 

 

 

才能?

 

 

 

違うよね。

 

 

 

自分の言葉をしっかりと見ること。

 

 

 

 

言葉はね

 

見えないよね。

 

 

でもね

 

 

見る方法があるんだよ。

 

 

 

 

その言葉を届けた相手の目を見てごらん。

 

 

自分の言葉を受け取った相手がどういう目をしているのか。

 

 

その目から分かること

 

 

それが「あなたの言葉の正体」なんだよ。

 

 

それをよーく見ること。

 

 

 

そして、その見えたものを自分の中に経験として蓄積していこう。

 

 

 

うまくいった声かけ

 

 

ダメだった声かけ

 

 

相手の目を見て意識すれば、その声かけの良し悪しは「多分」「おそらく」なんてレベルじゃなく、しっかりと判断できるよ。

 

 

自分の言葉を見る

 

 

 

まず、ここから始めていこう。

 

 

 

それができたら

 

 

 

次は具体的なお手本を吸収しよう。

 

 

それは、こちらに。