川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-04-17から1日間の記事一覧

近所の塾に姿がない400人

今、松江塾には400人を超える完全オンラインの子たちがいる。 日本全国からね。 その子達 地元の塾には当然いない。 「あの子、どこの塾に行ってるんだろうね」 そんな噂も立つだろうに。 でも マジでどこの塾にもいないのさ。 だって 埼玉の塾に通ってるん…

「定着」は「無意識」「飽き」の先にある

意識せず、なんの新鮮味も感じず 高揚感もなく 達成感もない そして 躓きの「つ」の字も感じない。 そうなって初めて「定着」と言えるんだ。 自分の名前を漢字で書くように 靴の紐を結ぶように 赤信号で自転車を止めるように 勉強において「定着」を勘違いす…

ママランチ、完全に元に戻ったな

今日は天使とウォーキングがてらランチへ。 岸町にある「ハンバーグ工房」ね。 着いたのが午後1時15分くらいだったからピークは過ぎたかな? そもそも満席ってこともないだろう… と思っていたら、まさかの20分待ち! 満席! 99%が女のお客さん。 全て…

計算で「指」を使っていたら○○かどうかを観察してね

2+3 この計算を前にした時、あなたの子供が指を使っていたとしよう。 本当は指なんて使わない方がいいのになー と思いながらも、そうしないと前に進めない我が子があるわけで とりあえず「できる」を分からせたいからそのまま黙っている。 うん 危険よ。 …

厳しいお母さんの子が伸びる理由は、その「厳しさ」ではないと思う

教育ママ の中でも、特に「厳しい」部類のお母さんたち。 その人たちの子供は大体賢い。 次から次へと習い事をさせ スケジュール管理 声掛け 価値観の刷り込み いろんな要素が考えられると思うが、実はそういうことの前に大事なことがあると思っている。 我…

目の前で悔しがる親の姿を見て子供は何を思うか

我が子が誰かに負けた それはとても悔しいことだ。 その込み上げてくる悔しさを子供の前で目に見える動作や言葉にしたら 子供は何を思うのだろう。 まず最初に、 「負けてごめんなさい」 って思うだろうね。 さらに 「悔しくないの?」 なんて追い込みの言葉…

やっぱりこれは聞いてほしい!

子育てに悩むお父さん、お母さんたちには やっぱりこの動画は繰り返し聞いてほしい! 道が一本なら迷わないんだよ。 途中でブレるから迷い、そして悩むんだ。 んで、見たらチャンネル登録!

YouTubeのチャンネル登録者数2200人に到達!

やった! ついに2200人!! 最近は夫婦ラジオが多いね。 登録者数が増えれば増えるほど 授業動画や夫婦ラジオ、AKRとの雑談動画も増えていくからねー チャンネル登録よろしくお願いしますー すー すー すー

二度寝

4時とか変な時間に落ちちゃって、YouTubeに夫婦ラジオをアップして ブログ書いて 6時にゴミ出しして んで またそこから爆睡 そして 今起きた🎵 さーて 今日も頑張ろー

なぜ自分は出来るのか、出来ないのかを考えると子育てに光が見えるかもよ

我が子には、自学できる子になってもらいたい でも 目の前の我が子はちっとも自分でやろうとしない。 つまり 「出来ない」 という状況なのよね? どうしたらできるのか なぜあの子はできるのか 悩みは尽きないよねぁ。 すごーく分かる 分かるよー そうやって…

真夜中に突然夫婦ラジオをアップしてみる

昨日の仕事?終わりに車の中で突然撮ってみたんだ。 やはり今、僕らの共通話題は低学年本科だから その年代の音読やら語彙力やらについてね。 こちら