川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「声」を目視

 

僕は授業の時

 

必ず生徒たちの顔を見るようにしている。

 

目を見ているようにしている。

 

僕を見ている時間が長い子ほど学力は高い。

 

それを確認しながら僕は話をする。

 

 

この時の様子を我が天使な奥様は

 

「脳みそに言葉を置いてくる」

 

と表現してくれる。

 

これ、すごくよく分かる。

 

 

無意識にやっていることを言語化されると、次からその意識がはっきりと自覚できるようになるんだ。

 

 

自分の声に乗る言葉を

 

聞いている子達の脳みそにしっかりと置く。

 

言葉を飛ばすのではなく

 

脳みその中の真ん中に

 

しっかりと固定した状態で置いてくる。

 

 

そのしっかりレベルこそ

 

 

先生の腕の差だと思う。