川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-08-06から1日間の記事一覧

「先生への質問」は圧倒的にLINEの勝ち!

教室にいてもLINEで質問してくる松江っ子達! 後で読み返したりできるし 対面質問の「分かったと言わないと申し訳ないから考えずに分かったと言う」なんてこともない。 これからのスタンダードだと思う。

「楽しくないから」が原因のほぼ全て

子供がやらない 子供が始めない 子供が続けられない 理由はほぼ全て「楽しくない」から。 どうすれば楽しくなるか。 「楽しい」に近づいていけるか。

父親の落ち度

僕は忖度せずに言いたいことを言う。 いや 言わなければならない。 まず、子育てにおいてママ達の敵はたくさんいる。 そこらじゅうにいる。 親 義理の親 ママ友 先生 とにかく、周りは味方よりも敵が多い。 そして 結構な確率で「パパ」が敵になっていること…

「自分が英語嫌いだった」が早期英語の一番の理由

みんなそうなんだと思う。 あの、何も分からなかったあの日の記憶 我が子には そんな思いはさせたくない! と思うのだろう。 可愛いが故 大事が故に。 ふむ そして 多くの人達が 自分と同じ道を可愛い我が子に歩ませる…。 自分が日本人であり、 自分は我が子…

軽井沢到着

ドライブがてら、天使と軽井沢にきた! アウトレットをウロウロしよう。 一番の目的は 10,000歩歩くこと! である。

中3国語精読セット、あと7名です!

文章って、見るんじゃなくて読むんだよ 読むってこういうことだよ 理解と想像と把握 それを全てセットで「心地よく」がmustだよ それができなきゃ問題なんて解けないよ でもね それができたら問題なんておまけみたいなレベルで解けるよ って ただそれだけの…

国語と中3用文章精読動画セット、あと8名です

明日からまた忙しさの中に巻き込まれていくから なんとか今日中に連絡くださいね。 こちらの内容です ↓

国語の問題解説が大嫌いだった

ずーっとそう。 僕は英語よりも圧倒的に国語という科目が好きなのに。 文章問題は大好き でも 解説授業が嫌いだったんだ。 理由を考えてみたんだけど そこには「好きだからこそ」というワードが浮かんできたんだ。 「次の文を読んで後の問いに答えなさい」 …

「意味が分からない」「経験がない」「想像ができない」という子達にどう国語の文章を説明するか

まらにはこねらをとのひくしったわけで … 目の前の文 読めない 意味が分からない 当然経験もない 想像すらできないって子達 当たり前に興味も持てない その子達にどう理解させ、想像させ さらに問いにまで答えさせるのか これがどれほど難しいことか。 例え…

中3、国語精読の夏は進む

日々、髪の毛の収まりが悪くなっていく真島。 チリチリは消えることもなく だんだんアフロ化していく。 中3は一日に2時間、国語精読をしている。 大体3コマ使って大問ひとつを終える感じである。 実はこのスタイル、今年が初めてなんだよね。 どうしても塾…

我が天使の子育てが少しずつ言語化されていく

真島家の子育ては成功した。 それもこれも我が天使な奥様の徹底した方針の貫徹と 鬼管理 言語化 諦めない気持ちとブレない行動 その賜物であると思っている。 子育て期、迷わない人はいない。 先が見えず途方に暮れる人も多いだろう。 我が天使が紡ぐ言葉を …

「声」を目視

僕は授業の時 必ず生徒たちの顔を見るようにしている。 目を見ているようにしている。 僕を見ている時間が長い子ほど学力は高い。 それを確認しながら僕は話をする。 この時の様子を我が天使な奥様は 「脳みそに言葉を置いてくる」 と表現してくれる。 これ…

「七夕」が読めちゃう日本人の最強さ

もう、ギャグだよねぇ 七夕 これを 「え?たなばた、ですよね?」 と、「読めない方がおかしい」とばかりに読む日本人 マジで最強。 英語でさ 「fantasy」っていう単語を 「マイケル富岡」 って読むって聞いたらどう思う?笑 「いや、どこが「マ」?なの?富…

真島家の生活レベルは上がらない

よく夫婦の話題になるんだ。 「うちら、多少金銭的に余裕出てるのに生活レベルがちっとも上がらないよね笑」 というやつ。 ブランドとかにあまり興味ないし。 ご飯も納豆あれば満足だし。 海外旅行も行かないし 僕が日常的に乗ってる車はもう14年目?だし。 …

一つのエンタメとして松江塾の授業を確立させたい

単に知識を伝達するだけではなく 「そのへんのテレビ番組やYouTube見てるより面白い」 というところを目指す。 無駄じゃないよ? だって、少なからず勉強してるわけだし。 思春期の子供と共通の話題って 何がある? 何が一番大きい? 英語の不定詞じゃん? …

育児における「ご褒美」の考察

この話題は子育ての中心に近いところにあるね。 「ご褒美」 について。 そもそも、それが良いのか悪いのか、なんていう話にもなるし。 僕はご褒美肯定派だ。 ご褒美なしにやってられるか!派である。 ではそのご褒美 実際にもらった時に何が起きているか。 …

何かを毎日続けるコツ

いつもやる何かとセットにすれば良い。 これをやる時に必ずそれをやる と決めてしまうこと。 僕は朝起きたらこうしてブログを書く。 昨日のことをなーんとなく思い出しながら。 何か良いことを書こうとか 刺さる言葉を捻り出そう!とか そういうことは考えて…

兄弟で上の子が家族の話の中心を奪っていくこと

これ、よくある。 だって、真島家もまさにそれだったから。 言葉の発達が早かったゲラお。 親として、それはとても楽しかった。 だからなし子そっちのけでゲラおと3人で盛り上がることも多く、 その時、なし子は親指をちゅぱちゅぱしながら空を見つめる… そ…

「親の事情」と家庭学習

ひとり親 共働き 家庭内ワンオペ いろんな家庭の形があるだろう。 そこに夫婦間の意識差もある。 子供は家庭の中で勉強以外の時間も多く その一連の動きの中に「勉強」という異質なものをねじ込まないといけない。 ねじ込まないと、一日の大半を過ごす「学校…

伝家の宝刀

僕がそう勝手に思っているのだが笑 松江塾の面談はほぼAKRが行っている。 しかーし たまに僕指名で面談リクエストがある。 その時の僕は、多分授業とは別の人だと思う。 というか、完全に別人。 目力もそんなに強くはない?だろうし 言葉も普通…だと。 ポツ…

同じグループのライブに2日連続で行くなし子

意味分からん笑 エスパ という韓国の女の子4人のグループがあるらしく そのライブに昨日と今日、それぞれ別の友達と行く、と。 先輩と遊び 先輩とディズニー エスパのライブ エスパのライブ という4日間… 昨日は大きなうちわを2個持って、ご機嫌で帰宅。 …