川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-01-20から1日間の記事一覧

中学受験、受かった時と落ちた時の考え方

松江塾にも続々と中学受験を終えた保護者の方からメールが届いている。 目的は2つ。 ①英語で躓かないスタートを切りたい ②自学力を身につけさせたい これだ、 地域によってはすでに合否が出ていて 受かった方 落ちた方 どちらもいる。 流石に松江塾のブログ…

集団指導塾、個別指導塾、結局どっちでも伸びる子が伸びる

勉強って、目の前の知識が頭に入れば伸びる シンプルな仕組みだ。 だから、その知識がどう入ってきても良いんだよね。 究極は「教科書」「参考書」「問題集」なんだから。 それをどう緩急をつけたり絞り込んだら厚くしたり、でしょ? 集団でも個別でも、結局…

川越BASE生!浦和高校学年13位!

共通テストに向けた実力テストだね。 つまり文理合わせての順位だろう。 それで学年13位はかなり凄い! 完全自学♫ さすがである。

【動画】早期英語、この方法で学び始めれば英語は絶対好きになる

昨日、第3回が終わったからね 記念すべき初回授業を公開しようと思う。 前半は「人の話を目で聞く話」、 後半はアルファベットの「A」と「B」だ。 それだけで50分間。 あっという間の50分間である。 アルファベットはもう知ってる?歌える? あのさ 日…

全館、ネット環境統一で強化

昨日、社会人松江っ子が塾に来て打ち合わせ。 A館 B館 C館 川越BASE この4教室のネット環境を統一して、さらに回線を強いものに変更。 24時間365日、その環境を管理してもらって不具合が起きそうなら事前に報告やサポートをしてもらうことにした。 これで「…

これができないのなら、何をやっても学力は伸びない

もう小学校低学年の時点で確定しているかもしれない。 人の話を目で聞く これができない子は、どんな問題集をやらせようと どんな素晴らしい指導システムも かけた時間と労力も 期待とは大きく乖離した結果を出す。 間違いなくね。 授業の時に、顔が上がらな…

黙って出ていかれると何とも言えない気持ちになる

個人的なやり取りがあったからね 別に入塾するとかしないとか それは大した問題じゃないと思うんだ。 でも少なくとも数回のやり取りをして、動画もお渡しして それで何も言わずにLINEグループを去っていかれちゃうとね ぶっちゃけ、何とも言えない気持ちにな…