川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

最強に賢い子の「ノート」とは

 

松江塾には学力上位者が多い。

 

ただクラス分けはしていないので、

 

偏差値75の子と55の子が同じ教室にいて

 

同じ授業を受ける。

 

これに関しては僕の拘りで、

 

同じ費用をもらっている以上、同じ授業を提供することは当たり前だと考える。

 

そういう環境だと、対面でもオンラインでも「学力差」というものが視覚化される。

 

 

授業を受ける姿勢

 

授業を受ける目線

 

 

そういうものに明らかな「差」があるのだ。

 

 

まず顕著なのが、「目で聞いているか否か」だ。

 

 

これほどまでに顕著に差が出るものはない。

 

 

ワークの反復回数

 

1日の勉強量

 

 

そういう「勉強やり方」的な違いは誤差だと思う。

 

 

何よりも一番大きな差は

 

 

 

目で聞いているか否か、だ。

 

 

 

そんな学力最上位走の子達は

 

 

ノートをとらない

 

 

んだよね。

 

 

じゃあ、何をしてるかというと

 

 

 

基本、こっちを見てて、サラサラとメモ書き程度しか書いてない。

 

 

基本、ずっとこっちを見てるんだ。

 

 

 

彼らは分かってるんだよね

 

 

 

大事なことは、基本的に教科書に書いてある

 

 

ってことを。

 

 

だから、最終的にはテスト前にそれを見ればOKってことを。

 

 

それよりも、生ものである「先生の言葉」を余すことなく視覚として記憶に留めたいって欲が見えるんだよ。