川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-08-04から1日間の記事一覧

中2の夏に入試長文と向き合う凄さ

松江塾は超速先取り。 中3は「完璧」を目指して入試精読中。 中2は中3初期レベルの入試長文を。 そして中1はmustの書き換え、have toをやった。 もちろん、単に覚えるだけではなく なぜ「have to」なのかを言語化。 そうやって猛烈なスピードで進む。 凄いよ…

僕の授業は雑談でできている

ええ そうなのよ 雑談ないと成立しないのよ

白鳥、水面下ではジタバタしてる

何度も同じことを書いている。 何もやっていないように見える家庭 でも、結果は出てる。 あのね やってんだよ ガンガンやってるの。 そういうもんなのよ。

ペンギンの問題が品薄らしい

あら まあ そんなことになっちまったかー! でも、 東大法 一橋商 慶應法 の子達が幼少期に愛読書にしていたと聞けば そりゃ興味も出るさね。

国語長文を楽しみまくる中3の夏以降

英語が終わり、あとは長文に馴染んでいくのみ。 そうなると、いよいよ国語文章題にどっぷりと浸かることができる。 今日も小説の精読。 まー、楽しい楽しい。 「各自で読む?俺と一緒に読む?」 と聞くと、「先生と一緒に読む」という中3生。 精読とはつまり…

中学受験組こそ納豆英文法

松江塾 特に文系単科の方に中学受験組が多い。 中学受験で身につけたのは 中学受験の問題を解く力であり やはりまだまだ自学力は弱い、という子も多い。 しかーし 身につけた勉強体力や「分かるという感覚が分かる」というものは大きい。 だから理由理屈でパ…

中1、慣れ親しんだwillとmustとの再会

中1は今年の3月から本格的な納豆英文法をスタートさせた。 小学生から在籍している子達は「もう何度目?」と思うくらい基礎を繰り返した上でのリスタートだった。 何事も基礎が大事であり 小学生で2級を取得していようが土台が完璧な子などゼロ。 だから元…

10億の仕事をして1000万もらうのと、2000万の仕事をして1500万もらうのと

親として、我が子にどんな人生を歩んでほしいのか、という話だ。 要は エリートサラリーマン か 自営業やフリーランス かという話。 僕は後者を望むが、我が子らは前者を望む。 むむぅ

起きるなし子と寝るゲラお

先ほど起きてブログを書いている。 トイレに行くと ゲラが寝る直前で、なし子はディズニーに行く用意をしていた。 ゲラおは入社前に取っておきたい資格がいくつかあり、TOEICのスコアも上げておかないといけないようで 毎日朝まで勉強している…。 対するなし…

ゲラおとなし子の学年1位勉強法実録が始まるのか

我が天使な奥様 言語化の鬼だが、その99%は口頭で僕に伝えられて終了だから あまりブログ化されないが ポツポツと書いてくれる。 さて 我が子らは2人とも学年1位経験者だ。 その学習を一番身近で管理してきた目線からの言語化は どうなっていくのやら。

「やるな」って言うとやる

結構あるある。 自分自身を見つめてみて、なんだかんだで最終的に頑張って帳尻合わせるタイプなら その「素地」は子供に受け継がれてることが多いと思う。

「やるべきことをやった」事実を褒めるよりも

まず、やるべきことをやれて それを褒めることは良いこと。 というか、まず入り口だ。 その先にぜひしてほしいのが 「そういう行動を取ろうと思ったこと」 という、意識や心持ちの部分を褒めること。 「普通はサボりたくなるんだよ」 「逃げたくなって逃げる…

子育てのインプットとアウトプット

うん 大事大事。 世の中に育児本の類は多い。 なぜ多いのか 売れるからである。 なぜ売れるか それだけ子育てに関して情報を欲している人が多い 分かってなくて迷走して不安な人が多いのである。 子育てブログは自然と読者が増える。 それだけみんな「インプ…

絵になるAKRと絵にできない真島

松江塾の歴史の中で イラスト化されることが多いのは圧倒的にAKRだ。 逆に僕はあまり書かれない。 笑 きっと目力が強すぎるんだろう笑 でも、書いてもらうとやはり嬉しい🎵

最強に賢い子の「ノート」とは

松江塾には学力上位者が多い。 ただクラス分けはしていないので、 偏差値75の子と55の子が同じ教室にいて 同じ授業を受ける。 これに関しては僕の拘りで、 同じ費用をもらっている以上、同じ授業を提供することは当たり前だと考える。 そういう環境だと、対…

【子育て】宝物だからこそ、磨くのである

子宝 目に入れても痛くない大切な存在 大事 だからこそ、磨くのである。 「磨く」とは何か 削ることである。 表面のザラザラしたものを削ることで、表面はピカピカになる。 それだけじゃない。 形すら美しくなる。 ダイヤの原石と磨き上げた後の姿を比較して…

小学生ゲラおの将来なりたいもの、とは

社長 だったはずだ。 何かの文集か何かに書いてあったのを見た時 僕はちょっと嬉しかった。 それなのに… ガキゴキのサラリーマン様になるなんて… 笑

一番真似される僕の口癖

それはね 「やるぞー」 「やーるよん」 という、授業開始の声かけかなぁ。 AKRのように授業進行に関わる口癖は… 「めちゃんこ」くらいかなぁ。 Dr.スランプ世代の証拠らしいんだけども笑 何にせよ、松江塾が生活の中にどんな形であれ浸透することは嬉しい。 …

「カタカナ語彙」の数で英語はずいぶん楽になる

ボール ピッチャー ラッキー フェスティバル キャンペーン プレゼント チェック プール バス イメージ カレンダー サポート テクニック ふと思いついた感じのカタカナ語彙。 子供の語彙を日常会話で増やすことは、賢い子を育てるためにはマストであるが その…