川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「言語化」で人生が変わる

 

ブログとか

 

twitterとか

 

Instagramとか

 

threadsとか

 

媒体なんてどうでもいいさ。

 

我が天使な奥様は僕に話すことで凄まじい量の言語化をしてるわけだし。

 

とにかく頭の中にあるものを言語化することの大切さ

 

もっとみんなに体感してもらいたい。

 

言語化は行動とセットになるんだ。

 

 

書いたら動きたくなるし

 

動いたら書きたくなる

 

 

その両輪がどんどん自分を加速させる。

 

止まりたくなくなる

 

止まるのがもったいなくなる

 

 

いや

 

止まったらそれすら言語化したくなる

 

 

そしてまた動きたくなる

 

 

こういうふうに書くと

 

「動くってなんだ?何すればいいんだ?」

 

と疑問を持つ人もいるだろう。

 

 

何か特別なことを新しく始めなきゃいけないのか?

 

とか。

 

でもそうじゃない。

 

 

言語化

 

 

それすら行動だ。

 

 

せっかくの言語化も、記録をしていなければ空中に消えて終わり。

 

誰かの耳に届いても、いずれ消えていく。

 

 

今、僕は自分の考えをすべて文字にして

 

自分の授業を全て動画として残している。

 

 

動画はすでに5000本

 

記事はすでに3万記事。

 

 

もはや全てを誰かが見ることなど不可能だ。

 

それでも、僕の「歴史」は地球が滅びるまで

 

いや

 

ネット世界

 

というものが何かの力によって完全消去されるまで消えることはない。

 

 

それがある人生

 

それがない人生

 

 

 

どちらも人生だが

 

 

僕は「ある」ほうの人生を歩いている。

 

 

 

毎日、とても楽しい。

 

 

振り返って、とても嬉しい。