川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-04-11から1日間の記事一覧

松江塾バイトブログが想像以上に面白い🎵

やばい これはハマる 松江塾の生徒たちが松江塾をどう感じ、どう見ているのかが分かるのがほんと良い てか 松江塾でバイトしたくなってきた笑

国立大学附属の中高一貫校に感じる違和感

教育実験校 という位置付けが大きいのだろうか。 今年もたくさんの国立大学附属の一貫生が入塾してくれた。 もちろん、入る時のレベルの高さは分かる。 しかし 聞けば聞くほどその教育や指導の中身には大きな差があるというか、 違いがあるというか 癖が強い…

小学校のカラーテストほど何も分からない指標はない

小学校のカラーテスト 科目に関係なく、ほとんどの子が100点近い点を取ってくる。 中には80点なんていう時もあるだろうが 小学校、中学校高校と経験した保護者にとって 80点 というのはそう悪い点数ではないように感じるのではないか。 特に高校生の80点…

日本で一番能動的に動く塾アルバイト講師等

松江塾のアルバイトは全員が松江塾の卒業生だ。 いや 彼らには「卒業した」という実感すらないかもしれないね。 毎日みんなでわちゃわちゃ手分けしてお仕事してくれてるから。 そんな松江っ子等がコツコツと書いているバイトブログ なかなかに面白い🎵 ↓ なん…

あなたの子供は頭が悪いんじゃないよ。原因は別にある。

あのね 同じことを繰り返し言うのがこのブログだからね もう何度も言うよ 同じこと言うよ 伝わってないんだよ! マジで 伝わってないのよ。 伝わってないんだから、理解もクソもないでしょ? 何で伝わらないか 情報が伝わる道があなたと子供の間に開通してな…

低学年のうちに凄まじい学力差が開いている現実を知ろう

ひらがなの読み書き カタカナの読み書き 計算力 そういうものの前段階、 人の話を聞く力 指示を理解し、行動する力 こういうものも凄まじいほどに差がある低学年の子達 塾では毎回テストをして、その点数を公開しているが 例えば100点の子と70点の子の「30点…

なぜあなたの子供は「勉強」にヒットしないのか

塾講師として 親として たくさんの子供や我が子を見てきて思う。 勉強にヒットしない子 我が子で言えば「なし子」だ。 ゲラおはヒットしまくりの子だったので、その違いはよく分かる。 結局のところ、人は「楽しい」と思うこと以外ヒットしない。 よほどにリ…

浦和・大宮・川越は東京一工と早慶でどれくらい違いがあるのか

ざっくりとした入り口の偏差値の違いは 浦和 73 大宮 72 川越 70 このくらいである。 大宮は理数科があり、偏差値としては倍率も考慮すると74程度 しかしこれは1クラスのみなので、メインである普通科で考えた数字だ。 さて この3校、今年松江塾か…

松江塾の勉強会申し込み状況

現在、26名の方にご参加希望をいただいています! しかし! 対面希望は1人のみ🎵 ふむ 対面参加の特典を考えよう🎵 そうしよう。 参加希望の方は 下記フォームから登録をお願いします!

この和文英訳ペナテスト、丸暗記じゃ無理よ

昨日の中3の英語ペナテストは二問だけ。 その結果がこちら。 不合格者続出… ちなみに問題はこちら もちろん、毎日和文英訳で既出のものである。 しっかりと文構造を捉え、文法と語順を理解していないと無理な文。 追試も暗記じゃ無理よね。 しっかり学べよ中…