川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なぜ松江塾のオンラインは「LINE」なのか

 

「zoomじゃないんですか?」

 

 

と、何回聞かれたことか。

 

コロナ前まで誰も知らなかったzoom。

 

 

僕は知っていた。

 

不登校の松江っ子が松江塾の授業は受けたいと言ってくれたこと

 

これが全ての始まりだったから。

 

 

そこから数ヶ月してコロナ。

 

 

世の中が「zoom」に飛びついた。

 

 

松江塾も最初はzoom。

 

 

オンライン自習室みたいな感じで、休校期間の学習時間と量を確保したんだ。

 

 

でもね

 

 

あまりにも世の中にzoomが広がりすぎて

 

 

「変な奴」

 

 

もたくさん登場した。

 

 

誰?みたいな人が入ってきて、卑猥なことを言ったりやったり。

 

 

極々少数のやばい奴だと思うんだけど

 

 

IDとかパスワードとか

 

 

なんか、そういうものがどんどん複雑化していったんだよね。

 

 

それをLINEで説明…

 

 

 

あれ?

 

 

 

だったらLINEでよくね?

 

 

 

となった。

 

 

 

 

大人も子供も、当たり前のコミュニケーションツールLINE。

 

 

早速試してみたら

 

 

 

「いけるね、これ」

 

 

 

zoomには録画機能があったけど、LINEにはない。

 

 

でも、これも別のスマホで撮ればよい。

 

 

 

「うん、いける」

 

 

 

松江塾にはもともと何年も前から学年ごとのLINEグループがあったから

 

 

それをそのまま活用。

 

 

 

アプリをダウンロードする必要もなく

 

IDやパスワードを打ち込む必要もない。

 

 

ただただLINEビデオ通話に「参加」するだけ。

 

 

2秒で松江塾の教室に入れる仕組み。

 

 

「LINEだと生徒間のトラブル起きませんか?」

 

 

とか他の塾の先生とかに聞かれるけど

 

 

 

松江っ子達なら大丈夫。

 

 

 

というか、そこでトラブルが起きてしまうのは塾長である僕の責任。

 

 

今のところ、4年目かな松江塾のオンラインは。

 

 

 

特に大きなトラブルなく進んでいる。

 

 

生徒達もバンバン質問してくれるし。

 

 

 

「復習したいんで、関係代名詞の授業動画ください!」

 

 

とかね。