川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-05-26から1日間の記事一覧

何が正解かなんて知らんよ

それでも前に向かって動くんだ 怖いに決まってるじゃん でも やってみないと分からないだから。 そういう時、松江塾はどうするか。 まず動く これだよね。

多分、真髄に触れてくれたと思う

6月からの学校再開や塾再開に向けて 遠方からのオンライン生達が 「今月で退塾します」 という連絡をくれ始めた。 誰もが経験のないウイルスの脅威 外にも行けず 学校も塾もない。 そんな極めて特殊な状況の中、 どんなルートなのかは分からないが 松江塾に…

みんな、偉すぎ

中2生達。 多分、お家の人に言われたことをしっかり守ってるんだと思う。 休み時間、あれだけ賑やかだった中2だよ? 7割が女子だから 「喋ってなんぼ!!」 でしょう? でもね 超静かなんだよ、休み時間が。 席から離れず、 お互いに話すこともなく じーっ…

画面チラチラ問題

んー どうやら、iPadの画面の明るさ調整で軽減できる感じだと思う… 詳しい人いたら教えてください。

中2!!

オンライン生が一番多い中2! リアル生でも自宅受験を選択した子が多少いるので スッカスカ! 今日は外気も温度が低い。

「再開」「前向き」に潜むワナ

緊急事態宣言が解除された。 経済活動を再開し、ウイルスと共存しながら前向きに生活を元に戻していく。 という 暗黙の空気感 が勢いを増している。 もちろん、それはそれで悪いことではないし 必要なことだとも思うよ。 でもね この空気感には怖いことも潜…

キレキレの小5

小5、在籍は9人なのだが オンラインの子もいるし、自宅受験の子もいるので A館には 5人 だけがいる。 ソーシャルディスタンスは完璧! さて 小5 上位が凄すぎる 学年である。 元々の地頭が良い子達が、さらに努力偏差値まで高いときてる。 テスト時間、半…

今日から切れない

キレないのではない 切れないのだ笑 何が? iPadの充電がっ!! である。 昨日はA館のみ、充電器を繋げた。 しかし、充電器を1本しか持ってこなかったために、 B館とC館は 最後までもたなかった…。 しかーし 今日は3台とも充電器に接続したので 何人が zoom…

解除後の世界

少しずつ、高校生が顔を見せるようになってきている。 とは言っても、淡々と自学しているだけだけども。 間に合えば、ペコリと頭を下げて挨拶をしてくれるが 大抵の子は僕の存在に気づきもしない。 まあ、そういうことができるように 指導してきたからなんだ…

なぜ「自学できる子」が一番強いのか

それはね、 「時間」と「場所」を 自分で決めることができるからだよ。 いつ始めてもいい どこでやってもいい 何をやってもいい 全て、自分の意思のままだ。 例えば、塾や予備校に依存しているだけの子がいたとして その子は、一体いつ始まるのか 塾や予備校…

さあ!中間テスト2日目!

今日は小5と中2だ! まずは除菌清掃から! あ、ちなみに問題(文系)に関しては 超標準問題 だからね。 頑張ってきた人は満点近く取れて 頑張れなかった人は とんでもない点を取る そういう問題にしたから。

日焼け

昨日、松江町交差点を中心に 3館を行ったり来たりしていたら なんと! 日焼けした!! でも マスクは1秒も外してないので 見事に目の周りだけが赤くなってしまった。 この感じで夏を迎えると、 日本人はみんな目元だけ真っ黒になるのかしらん。 なんか、北…

生徒募集再開

先ほど、松江塾全保護者に以下のLINEを送信した。 昨日より、生徒間の間隔を空けた状態で教室での対面授業(今週はテストのみ)を再開しています。 来週から分散登校(オンライン併用)で対面授業を再開していきます。 お知り合いの方で春からの入塾のタイミ…

身体も復活させないとね

昨日の歩数 iPadや zoomの設定などで、A館B館C館を行ったり来たり。 久しぶりの一万歩超えである。 テレワーク中は犬の散歩程度だったので、 5000歩前後だったのにね。 足腰もだいぶ弱くなってるんだよね?これはきっと。 体感としてはないけど、測定したら…