川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

多分、真髄に触れてくれたと思う

6月からの学校再開や塾再開に向けて

 

遠方からのオンライン生達が

 

「今月で退塾します」

 

という連絡をくれ始めた。

 

 

誰もが経験のないウイルスの脅威

 

 

外にも行けず

 

学校も塾もない。

 

 

そんな極めて特殊な状況の中、

 

 

どんなルートなのかは分からないが

 

 

松江塾にたどり着いてくれて

 

 

そして、オンライン授業に参加してくれた。

 

 

総勢何人だろう

 

 

今の塾生の兄弟姉妹を入れたら

 

 

40人くらいかな?

 

 

 

特に、ブログで松江塾を知り、オンラインに参加してくれた人達は

 

 

 

「松江塾の自学」

 

 

というものが、どんなものなのか

 

 

よく分かったと思う。

 

 

 

ブログで僕が

 

 

 

「松江塾は生徒を放ったらかしますよー」

 

と書いているが

 

 

 

あれが本当だってことが

 

 

よく分かったよね?

 

 

 

自学力はね、

 

 

手を貸すと、弱くなるんだよ。絶対に。

 

 

 

良かれと思って差し伸べた手は、生徒から自学エネルギーを吸い取るんだよ。これを分かってない先生が日本中にどれだけいるか。

 

 

 

参加してくれた人は

 

 

完全に放ったらかしにされた感覚を味わったよね?

 

 

 

あの感じが

 

 

松江塾のリアル対面授業でも当たり前に行われるんだよ。

 

 

 

「好きなこと、今自分に必要だと思うこと、自分で判断してやりなよ」

 

 

 

それだけだから。

 

 

 

オンライン生だから、放ったらかしにされた?

 

 

 

 

 

 

 

いやいや

 

 

 

 

リアル生と扱いは同じだよ。

 

 

 

同じ。

 

 

 

 

でも、画面を通して

 

 

 

松江っ子達がモリモリと勉強する姿を見てたよね?

 

 

 

あれが

 

 

 

「放ったらかしにされた結果」

 

 

なんだよ。

 

 

 

 

だから、何度も書いてるじゃん笑

 

 

 

今の自学力養成の道を進むのには

 

 

 

当初、めちゃくちゃ葛藤があったって。

 

 

 

本当に、それで結果が出るのか不安だったって。

 

 

でもさ

 

 

自分自身を振り返ってみて

 

 

学力が一番伸びたのは

 

 

 

自分自身で頑張った時

 

 

 

だったんだよね、どう考えても。

 

 

 

 

だからそれを実践した。

 

 

 

 

その結果、塾な実績は

 

 

 

ニョキニョキと上がっていった。

 

 

 

 

 

そういうことなんだよ。

 

 

 

 

 

世の中で言われている

 

 

 

「自立学習」

「自律学習」

「自学」

 

 

と、松江塾の実践しているものは

 

 

全く違うって

 

 

体験したからこそ、分かるよね?

 

 

 

さあ、

 

 

 

オンライン卒業の子達

 

 

 

君たちは

 

 

 

知ってしまったんだよ?

 

 

 

 

「松江塾の自学」

 

 

というものを。

 

 

それをこれからも実践してごらん。

 

 

 

 

これまでの自分の順位なんて

 

 

 

嘘みたいに超えていけるから。

 

 

 

 

で、バッキバキに順位を上げたら

 

 

 

LINEちょーだいな

 

 

 

記事にするから♫