川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

得る者はどんどん得て、得ない者はどんどん得ない

 

 

なんでもそうなんだと思う。

 

何かを得る者は

 

何かしらの行動をして

 

その結果何かを得て

 

そしてその得たものに満足する

 

その一連の流れを経験として蓄積し、ノウハウ化され

 

また次の「何か」を目指す。

 

そうやって「何かを得る」という経験とノウハウは増えることはあっても減ることはない。

 

 

逆はどうだ。

 

 

何かを得ない者は

 

何かを得るための行動も経験も蓄積されていかない。

 

その「得た」という満足も知らない。

 

満足を知らなければ欲も出ない。

 

つまり今後も「得る」という可能性は低いままである。

 

 

勉強も

仕事も

スポーツも

芸術も

 

そして

 

人間関係も、だ。

 

 

 

その「何かを得る」という好循環に入るには

 

 

まず「欲」を持つこと。

 

しかし、まだ何も知らない「何か」に対して欲は持てない。

 

まずほんの小さな「得る」という経験をし、それを言語化して認識だ。

 

その小さな「成功体験」が心地よければ

 

それが次に繋がるんじゃないか。

 

 

親としてはその「小さな経験」を我が子がした時を見逃さずに。

 

「おー、できたじゃん」

 

「いいな、それ。よく見つけたね」

 

 

そんな言葉でいいんだ。

 

 

すごく大事なことだと思う。