川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

結局国語って何やれば伸びるの?

 

言葉の繋がりで意味を紡いでいき、

 

気持ちや情報を他者と共有し、そこから共感や思考が進む

 

その力よね。

 

つまり、その子の中に「言葉の核」があり、

 

f:id:goumaji:20230626194145j:image

 

それを使いまくることで外側にいろんな状況や気持ちのイメージが追加されていき

 

 

 

 

f:id:goumaji:20230626194220j:imageこうなる。

 

 

こうやって、言葉と言葉が繋ぎ合わさっていき

 

 

発する言葉や受け止める言葉に広がりが出るわけよね。

 

 

だからまず「言葉の核」を増やさないといけないし

 

 

それらが繋ぎ合わさるまで外側を広げていかないといけない。

 

 

国語って、結局はそれなんだよね。

 

 

そして、そういう時に必要な「言葉の核」は、

 

専門的な固有名詞である必要はむしろなくて

 

 

何気ない日常でふとした時に口から出る言葉で十分なんだ。

 

 

だから、彩り豊かな会話の溢れる家庭の子は

 

大体賢いんだよ。