川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-06-26から1日間の記事一覧

祖父母への就職内定報告の場で衝撃の話が!

ゲラお 僕の両親に就職内定報告に行った時のことだ。 僕の父親の知り合いの息子さんがゲラおが内定した会社に就職したそうなのだが 入社後何年かして、パリ支店に転勤になり なとそこでその会社からパリの会社に転職し さらにさらに そこで出会ったフランス…

結局国語って何やれば伸びるの?

言葉の繋がりで意味を紡いでいき、 気持ちや情報を他者と共有し、そこから共感や思考が進む その力よね。 つまり、その子の中に「言葉の核」があり、 それを使いまくることで外側にいろんな状況や気持ちのイメージが追加されていき こうなる。 こうやって、…

なぜ何をやっても英語が復活できないのか

特に学年が上がり、「英語がヤバすぎる」となってしまった子達。 中2や中3に多いかな。 さらになんとか受験を乗り越えた高1も。 塾や予備校の基礎講座や復習講座をとっても なんかしっくりいかない。 復活できるような気もしない。 大体そんな感じよね? …

公立中学の上位5%くらいにいて自学力があるのならオール公立でも鉄緑東大組に全く負けない

多少の地域差もあるかもしれないが そこそこ小規模都市でも言えると思うんだ。 例えば学年150人で大体平均して7番以内をいつもキープ。 その位置を「自学」メインで保っている子達 公立中よ? んで、そこから地域のトップ公立校に進学。 そこでも「自学…

10教えて3しか染み込まないより、7教えて6染み込んだ方が良い

親世代って、例外なく全員「学生時代」を過ごしたはず。 ということは、全員が何かしらの「授業」を受けてきたわけよね。 熱い先生 クールな先生 大雑把な先生 丁寧な先生 声のデカい先生 か細い声の先生 太った先生 スマートな先生 いろんな先生の記憶があ…

音読、効果があることは分かっていても継続は難しいんだ。

この記事 音読の重要性はその効果の点から見てもはっきりとしている。 しかし これを毎日「薄皮一枚」として継続することはとても難しい。 だから松江塾はこれを「仕組み化」したわけ。