川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

1時間20分、休み時間なしで集中する小2達は何をやっているのか

 

木曜日は小2

金曜日は小3

土曜日が小1(年長さんも何人か在籍)

 

松江塾の低学年は午後4時50分から6時15分まで。

 

休憩なくずーっと勉強だ。

 

スタートした頃はオンラインの子達の中には泣いちゃう子達も多かった。

 

家だとどうしてもすぐ近くにパパやママがいるから、ついつい頼っちゃうこともあるからだろうね。

 

でも、今日の授業でも話したけど

 

最近は泣いちゃう子も減ったよね。

 

 

というか、ほぼいない。

 

 

さて

 

 

そんな松江塾低学年の子達は塾で何をやっているのか。

 

 

今日はまずこれ

 

f:id:goumaji:20230608181756j:image

 

 

A4サイズの「長さ」のテスト。

 

これはランキング化されて発表される。

 

そしてそのままレクっぽい脳トレをやり、

 

その後は

 

f:id:goumaji:20230608181859j:image

 

 

3桁の足し算、引き算。

 

これもみんなスラスラやる。

 

 

そしてその後は

 

f:id:goumaji:20230608181927j:image

 

 

お絵描きしながら考える文章問題。

 

今日の文章は「5行」だったね。

 

ここまでで1時間ちょい。

 

その後は恒例の「8枚プリント」

 

 

f:id:goumaji:20230608182035j:image

 

 

簡単だけど7分間でどれだけ解けるか。

 

最後まで行ける子は半分くらいかな。

 

 

処理スピードと判断力

 

テキパキテキパキ

 

それで気づけば6時15分。

 

 

休憩なしでドタバタテキパキ。

 

 

「みんな、学校の勉強は簡単?」

 

と聞くと

 

「ちょー!かんたーん!!」

 

と叫ぶ小2達。

 

 

 

良い良い