川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【低学年からガチ塾】塾長自ら思考力と計算力と語彙力と処理力を鍛えるようになった経緯

 

松江塾の低学年

 

かつては「プレ」という名前だった。

 

古くは15年くらい前

 

算道

漢字道場

 

というサブ的なコースだった。

 

それが徐々に進化したものの、生徒数はマックスでも12名くらい。

 

まあ、場所もなかったしね。

 

しかし4年前

 

やはり本当に賢い子を育てるには早期からやったほうが良い、という考えから天使に声をかけたんだ。

 

こちら

 

 

 

そしたらいきなり小1から小3まで合わせて50人くらいになったんだ。

 

 

そしてコロナ

 

オンラインの必要性が出てきて

 

小4以上はオンラインの子達が増えた。

 

これに対し、低学年でも松江塾のプレを!

 

 

という問い合わせが増えまくり

 

 

今では学年別にして…

 

130人くらいいるのかな?

 

 

我が天使な奥様の問題チョイスと一人一人の学力管理

 

 

これが忙しくなりすぎて

 

授業は僕にバトンタッチ。

 

 

もともと低学年の指導に不安もあったのだが

 

美味しくいただく国語

 

 

のイメージをそのまま持ち込めば大丈夫という実感も経験も増えた。

 

 

そして今

 

 

 

 

低学年から塾なんて、早くない?

 

 

 

思う人もいるだろうが

 

 

 

逆である。

 

 

 

語彙力

思考力

計算力

処理力

 

 

これを85分間休み時間なしで

 

 

小1

小2

小3

 

の子達が難なくこなす。

 

 

 

信じられないでしょ?

 

 

 

うちの子は無理

 

って思うでしょ?

 

 

 

できるのよ、それが。