川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾に入って自学力が出来上がるまでに何年くらいかかるか

 

僕の肌感覚になってしまうのだが

 

大体5年間

 

じゃないかな、と思っている。

 

小5になるタイミングで松江塾に入った子は、高校受験において到達する学力に違いはあれど

 

大体中3の半ばあたりには「まあ、大丈夫だろうな」と思える自学力を身につけているように思う。

 

もともと勉強が好きだったり得意だった子でも3年くらいかな。

 

 

やはり、人はそう簡単には変わらない。

 

例えばサボり癖の新た大人は、もうおそらく一生変わらない。

 

でも子供は成長過程にあるわけで

 

環境次第で変わることは可能。

 

 

「どうすればいいですか?」

 

 

と頼った先で

 

 

「知らんがな、自分のことでしょ?自分で考えないでどーすんの?」

 

と自信満々に言ってもらえる環境

 

 

今の教育業界にある?

 

 

 

ないよね。

 

 

 

だからみんな他力本願を強化して成長していくんだってば。

 

 

そういうふうに大人になっていく子達が

 

 

この低迷日本を築いちゃったんじゃないの?

 

 

 

松江っ子は自分で頑張る。

 

 

 

自分の将来を本気で憂い、期待してくれる人間に笑顔で

 

「知らんよ。自分のことでしょ?」

 

と言ってもらえる。

 

 

だから自分で頑張れるんだ。