川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

照ノ富士の優勝に思うこと

 

先ほどお昼ご飯を食べながらテレビを見ていた時

 

照ノ富士優勝」

 

というニュースが飛び込んできた。

 

それを見た僕と我が天使な奥さまは顔を見合わせた。

 

「やば、照ノ富士ってワードから何も映像なり知識が出てないわ・・・」

 

僕がそう言うと

 

「私も🎵」

 

と天使。

 

もう僕の中で力士の知識は「白鵬」で完全に止まっている。

 

照ノ富士は僕にとっては「テルノフジ」なのだ。

 

 

 

 

 

これ、勉強が超嫌いで興味ない子たちにとっても同じなんじゃないか。

 

 

一次方程式は「イチジホウテイシキ」であり、

 

現在完了は「ゲンザイカンリョウ」なんじゃないか。

 

 

 

もしそうであれば、その子にとって学校や授業はとても辛いものなんじゃないか。

 

 

でもさ

 

僕にとって今は「テルノフジ」だったとしても

 

実際に国技館に行ったり、テレビで毎日のように大相撲中継を見ていれば

 

少しずつでも知識は入ってくるよね。

 

 

勉強が嫌いな子は

 

その知識がなさすぎて、それなのにそれで評価されたり競争したりする状況があるから

 

だからますます嫌いになるってことなんじゃないのかな。