川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-06-18から1日間の記事一覧

「禁断動画」をお渡しします。

松江塾内の方のみで。 内容は ◉個人差ってあるのか ◉その原因は? ◉どう改善し、どう伸ばすか ◉兄弟間の差について ◉なし子ムカつくよね💢 となってます♫ オンライン英語の方も大丈夫です! LINEくださいね!!

なんとか食らいつけ!

今年の高1、中間考査の結果を27人が報告してくれている。 そのうち、合計点が平均を超えていない子が5人いる。 浦和や旭丘、一女や市浦、川女の子達は全員平均点以上! 平均を超えていない5人。 しかしそのうち2人は校内偏差値が47とか48だから、 …

ジワリ、ジワリと

オンライン英語の生徒も増えてきた。 先週1人小学生の体験 今週1人中学生の体験 今、在籍生はこんな感じ。 全てに僕が入ってるから… 41人?かな。 でも1人で2学年のグループに入っている人もいるから、 もう少しだけ少ないのかなー。 体験希望の方は m…

100人超えた♫

音読とか、Instagramとか、 頭の中のグルグルが止まらん! そんな中で、フォローしてくれる人が 100人を超えた! ありがとうございます😊 インスタはこのブログとは分離して育てていくので 是非!インスタのフォローをお願いしまーす!! このQRコードを読…

松江塾の夏はですねぇ

文系ね 中3は英語と国語、入試問題だけをゴリゴリ解いていく! 長文もサクサク読めるし、音読もスラ訳もスムーズになってきてる子が多いから リスニング練習もたくさんできるね。 中2は英語 中2の総確認と中3の超速先取りだねー。 英単語も増やしたいよね。…

兄弟、同じように育てたのに

インスタのストーリーに、こんなものを上げてみた。 背景に金髪おじさんが映り込んで見にくいかもしれないけどね、 結構これ、塾の先生にはお馴染みの相談内容だったりするんだよね。 「上の子はできるのに、下の子が…」 ってやつね。 その相談の中で出てく…

これは音読効果と言えるのでは?

昨日ね、ある生徒が「国語のワーク」をやってたんだ。 その子はね、国語がいつも低いんだ。 国語だけが低いって言ってもいいくらい。 テストまでまだ日もあるのに、この段階でワークに手を出す姿を 僕は多分、これまで見たことがない。 結構、衝撃だったんだ…

「大丈夫」の威力

僕はよく、「大丈夫だよ」と言う。 おそらく面談やLINEで僕に言われた保護者や生徒も多いのではないだろうか。 実はこれにはちょっと大きなストーリーがあってね。 我が天使は奥様は、ちょっとメンタル的に不安定な時があるんだ。 今は合う薬が見つかって、…

あと少しで100人!

昨日から始めたInstagram ありがたいことにフォロワーが 96人! フォローしてくれた方をフォローバック!! なんだか面白くなってきたー!

高校生の音読リクエストが増えてきた♬

これで5人、かな? いいねー。 毎日続けようね。 その効果を感じる日は、そう遠くないよ。

これで小学校・中学校の英語も大丈夫だろう!

小5・小6が今取り組んでいる英語学習。 結構ハードである。 数年前から言われ続けた「4技能」 いろいろあったけど、共通テストの出題傾向が大きく変わった。点数配分も、ね。 もちろん、これまでのように文法をしっかりと学び、正確に文構造を理解すると…

父親に対する子供からの評価

先日、音読を聴きながらテレビを見ていると、 「お父さんへの子供からの評価、お父さん自身が思っているよりも高い」 という説を街中でインタビューして検証をしていた。 そういうのを見たら、当然僕ら夫婦は話題にする。 僕が自分で思ったのは、 「そうだな…

禁断の夫婦ラジオ

昨日、ふとした思いつきから撮ってみた。 最後はなし子への大文句大会になったけど笑 その前30分くらいは 「個人差ってあると思う?」 ということについて、僕ら夫婦の子育てを通じて感じたことを話し合ってみたんだ。 ただ、あまりにもリアルなので 【禁断…