川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

知らない企業名がゲラおの口から出てくる

 

 

就活を人生の「興味深い経験」として日々頑張っているゲラお。

 

かなり頻繁に就活の話になるのだが

 

「何がなんでも大手企業」

 

という意識もないようで、とにかく自分のやりたい仕事を優先に企業選びをしている感がある。

 

今は「転職ありき」なんだってね。

 

終身雇用

 

なんて、もう一部の企業のみの文化になっているのかもしれない。

 

そんなゲラおの口から、全く聞いたことのない企業名がポンポン出てくる。

 

ベンチャーなのか?

 

マニアックな業界なのか?

 

もう、全く分からない笑

 

 

さて、どうなることやら・・・。

 

 

もちろん僕や天使や奥様は大学の時と同じで、

 

一切口出ししない。

 

僕らの人生じゃないからね。

 

 

きっと決まった数週間後くらいに

 

「え?もうとっくに決まってるよ?」

 

 

とか言われるんだろうね。

 

 

「我が子には、良い大学から良い会社で、幸せな人生を送ってもらいたい」

 

とか、うちらは1ミリも思わない。

 

 

人は好きなことしか頑張れないし

 

好きなことなら頑張り抜けるって分かるからね。

 

 

 

 

 

その大学やその会社に入り、他の人から羨望の眼差しで見られることに満足するだけじゃ

 

きっと中に入ってから頑張れないよ。

 

いや

 

好きでその勉強や仕事をしている人には

 

絶対に勝てないんだよね。