川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

低学年のうちにほぼ決まる力

 

 

昨日の小2授業

 

2桁の繰り上がり、繰り下がりの足し算引き算を使う文章問題だ。

 

f:id:goumaji:20230512090211j:image

 

対面、オンライン共にだいぶ「目」で聞くことができる子が増えた。

 

それでもまだ何人かは頻繁に目を拾いながら授業を進める。

 

画像にある通り、文章題の解説をしていると

 

学力の礎

 

というものは、本当に幼少期のうちに決まるんだと痛感させられる。

 

目で見えたものに言葉による情報が乗り

 

それが伝わり、理解する。

 

いずれその「目に見えたもの」がそれぞれの脳内の想像に置き換わり

 

そこで思考をする。

 

 

「犬が3匹いました」

 

と文字を見ただけで、頭の中に

 

 

🐕🐕🐕

 

 

という映像が浮かぶ。

 

 

この力がない子は、目の前にある記号の羅列

 

つまり

 

◉□△×○♢

 

を眺めているだけになる。

 

 

極端な話かもしれないが、低学年の子達を教えるようになって感じる「一番の差」はここにあると思う。

 

 

今日、子供が帰ってきたら

 

「ちょっと今手が離せないから玄関にタオルが置いてあるから、青いタオル2枚とピンクのタオル1枚持ってきてくれる?」

 

と言ってみてほしい。

 

 

もちろん、事前に他の色のタオルも混ぜて置いておくんだよ。

 

玄関に向かう前に「色と枚数覚えてる?」と聞いてみてね。

 

その段階でしっかりと答えられて、さらにちゃんと指示通り持って来れれば大丈夫。

 

玄関から「何色だっけ?」と聞いてきたら、多分まだ「その力」は弱いかも。

 

言葉による情報を脳内に映像として想像できる力

 

 

おそらく家庭で最も鍛えられる力だと思うんだ。