川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

純粋に「脳」って考えてみたらいいと思う

 

頭が良い子

 

そうでもない子

 

その違いは何か

 

文字通り「頭」、つまり「脳」が良いってことよね。

 

子供の「脳」を鍛えれば、それはつまり「頭が良い」って状態になるわけで。

 

じゃあ、その「脳」って

 

どうすれば鍛えられるのか。

 

脳トレ

 

まあ、そういうことなんだけどもさ。

 

人間って、どれくらいの情報を脳みそに入れていて、その経路ってどこなの?

 

って知ってる?

 

ちょっと調べれば出てくるけど、人間って脳内に入ってくる情報の「80%」は

 

視覚

 

からなんだってさ。

 

 

ざっくりとした割合を並べると

 

視覚 83%

聴覚 11%

嗅覚 3.5%

触覚 1.5%

味覚 1.0%

 

こんな感じだと。

 

つまり、あなたの子供の脳みそには「目で見たもの」が圧倒的に情報として入っていくわけよね。

 

だからテレビを見ている子に

 

「手を洗ってね」

 

って言っても、目で見ているテレビの情報が80%くらい脳内に届いているのに対し、

 

あなたの「手を洗ってね」はわずは10%しか届いていないんだ。

 

ちっとも言うことを聞かないで

 

「ねえ、聞いてる?」

 

「うん聞いてる聞いてる」

 

って言っててもテレビを見ているのならそっちの映像情報が約8倍も頭に入ってるわけよね。

 

 

こう考えたとき、子供が親の言うことを聞かないって悩んでいる人たち

 

「それ、当たり前よね?」

 

ということに思い当たる節があるのでは?

 

つまりさ

 

子供に向けて指示をしても、あなた自身が子供の「視覚情報」になっていなければ

 

子供の脳内に情報として入ってないか、他の視覚情報の8分の1程度しか入っていないわけ。

 

その時にテレビドラマを見ていたり、YouTubeを見ていたりしたら

 

それはもう、何も届いていないも同然だよね。

 

「どこ見てんのよ!!!」

 

ってテレビやタブレットスマホを消し、親を「視覚情報」としてとらえさせてから

 

喋ってる口

 

伝えたいという気持ちが伝わる目や表情

 

そういうものを「視覚情報」にしてからでないと。

 

 

そうやって子供の「視覚情報」にあなたが入れば

 

あなたの口から出る言葉全てが子供の脳みそに届くんだ。

 

 

家でちっとも勉強しないのに、妙に頭の良い子がいたとしたら

 

それはそういうメカニズムなんだと思うよ。