川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

計算で「指」を使っていたら○○かどうかを観察してね

 

2+3

 

この計算を前にした時、あなたの子供が指を使っていたとしよう。

 

本当は指なんて使わない方がいいのになー

 

と思いながらも、そうしないと前に進めない我が子があるわけで

 

とりあえず「できる」を分からせたいからそのまま黙っている。

 

 

うん

 

 

危険よ。

 

 

指を使うこと自体、悪いことじゃないんだけど

 

その「使い方」をよく見てあげてほしいんだ。

 

 

例えばこうやって

 

 

f:id:goumaji:20230417125321j:image

 

親指と人差し指を曲げて、この状態でずっと見てて

 

そして答えを「5」と書けているのなら大丈夫。

 

 

それに対して、

 

中指を折り始めたら…

 

 

それは足し算じゃなくて、「数えてる」ってことの証明ね。

 

 

1、2

 

って2本数えたあとで、また

 

1、2、3

 

って数えてるわけ。

 

 

そして指が5本折り曲げられたわけで「5」と答えを書く。

 

 

数字が具体物を表す記号ではなく、数えるためのツールになってるって証拠。

 

こうなると、大きい数字になると途端にできなくなる。

 

 

かなり早期に「算数嫌い」ってことになるよね。

 

 

指を折って数えてるって分かったら

 

すぐにブロックとかを目の前に置いてあげて、

 

それで考えさせることが大事。

 

 

2+3

 

 

○○ +○○○

 

という具体物を「数字」と言う記号で表したどけのもの。

 

それを叩き込むことが大事よ。