川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

厳しいお母さんの子が伸びる理由は、その「厳しさ」ではないと思う

 

教育ママ

 

の中でも、特に「厳しい」部類のお母さんたち。

 

その人たちの子供は大体賢い。

 

次から次へと習い事をさせ

 

スケジュール管理

 

声掛け

 

価値観の刷り込み

 

 

いろんな要素が考えられると思うが、実はそういうことの前に大事なことがあると思っている。

 

我が子を賢くしよう!と思っているママ達

 

その人達は自然と子供に向けた「言葉」が多くなる。

 

そしてその言葉に乗せる思いも強くなる。

 

その強い思いを乗せて我が子に語りかけた時

 

もし、我が子がこっちを見ていなかったらどうするか。

 

 

「話してんだからこっち見なさいよ」

 

って言うよね、間違いなく。

 

強い思いを乗せて話してるのに、

 

自分の方を見ない我が子を

 

そういう人達が許すと思う?

 

 

許さないよね?絶対に。

 

 

人間、話を目を見て聞かないってことは

 

拒絶

 

拒否

 

そういうものを表してる証拠よね?

 

そうよね?

 

 

だから、厳しいお母さんに育てられた子達は

 

塾でもしっかり目で聞いてんだよね。

 

 

なんか、全て同じところに帰着していく…

 

 

「たったそれだけ?」

 

 

ってことなのよね。

 

 

 

何事も、実は「コツ」ってシンプルで単純だったりするよね。

 

 

できるようになってしまえば、それが特別なノウハウじゃないってことばかりだよね?

 

 

ふぅ