川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

説明や質問にやたらと時間を割く個別指導塾は要注意

 

 

聞いた話だけど、50分間の個別指導で「5分も考えさせらた。ほっとかれた。」とクレームがあるんだとか…

 

なんなん?

 

50分間、ずーっと説明することを求めてる?

 

考えさせるのは「指導」じゃないと?

 

 

ふむぅ

 

知り合いの英語塾

↓  ↓  ↓

 

京都大学とか医学部医学科とかバシバシ合格者出すんだけど、

 

90分間の個別指導で5分しか教えない時もあるって。

 

伸びる個別指導って、そういうことよ?

 

 

結局は自分の頭使わないと伸びないよ?

 

 

説明聞いてても、自分の頭使ってないよ?

 

質問バンバンOK?

 

 

質問をしたって事実だけで満足しちゃってる子

 

めっちゃ多いよ?

 

 

 

分かってないよねー。