川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-04-18から1日間の記事一覧

小学校低学年でついてしまった差を取り戻す方法について夫婦で語ってみた

すごく短い動画だが 小学校低学年で学力に悩んでいる保護者の方々のヒントになれば。

悩んでもいいから動きなさい

まーじで子供なんてあっという間に大きくなっちゃうからね この1ヶ月間、子育てで悩んだんだよね? で 何が動いた? 本屋に行って良さそうな問題集買って与えただかになってない? 「どうすんの?」 って言葉だけかけて、何も状況変わってなかったりしない…

もう半年以上、毎日毎日納豆英文法動画を送り続けている。

今日も6名の方に。 去年の10月?あたりから、1日平均にすると10人くらいにはなるのだろうか。 英語に限らず、躓くのはそこに躓くだけの大きさの出っ張りや小石があるからだ。 だからその出っ張りを均してあげればいいさね。 その小石を砕いて砂にしてあげ…

一体我が子はどんな授業を受けているのか

昨日の授業動画、全てYouTubeにアップをし 学年LINEグループごとにアップ完了! 無編集、塾内限定で、ね。 アップして数分後には視聴数カウントが増え始める。 生徒達は学校に行ってる時間だから 見てくれているのは保護者の方々だよね。 松江塾は全授業を動…

リビング内DIY松江塾!

昨日、2枚の画像をLINEでいただいた。 中学部のある生徒の保護者の方からだった。 その画像は、リビング内の勉強スペースを取り囲むように天井からカーテンが付いているもの。 天井にカーテンレールを半円状につけて、そこから机を丸く半円状に包むようにカ…

「今日の差」は「昨日の差」よりも大きいが「明日の差」よりは小さい

という雑談だけで昨日の中1授業は潰れてしまった笑 でもとても大事なことだと思うんだ。 生まれた瞬間は全員同じ。 それが3歳、6歳、10歳、15歳、18歳、24歳・・・ そうやって時間が経てば経つほど トップとビリの差は広がっているのだ。 今この…

松江塾歴10年とかが当たり前にいる

こちら 何事も、継続する者が最後までそこに立っていられる。 継続しない者が次々に倒れていくからね。 つまり 継続するだけで「勝利」なのである。

全部雑談で終わってしまった中1・・・

昨日の中1は新音読課題にシフト。 疑問詞攻めのような課題文にした。 どうしても苦手な子が出てしまう部分だからね。 で、その後・・・ 結局1秒も授業をせず、雑談だけで終わってしまった。 小学生の頃はなかなか人の話を目で聞くことができない子達も、前…