川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【天気は鬼門】「何度も言って覚えよう!」がNGな理由

 

誰だって記憶にあるよね

 

「ワッタイムイズイットゥナウ!」

 

何度も言って覚えよう!的な授業や指導を。

 

語学あるあるだよね

 

これはさ、ある意味で正しいのよね。

 

よく使うフレーズは理屈抜きで覚える

 

文法ルールなんてフル無視で母語を習得するメカニズムだから。

 

んでね、こんな感じでこの文も登場するのさ

 

中1の、わりと早い段階で。

 

How is  the weather in Tokyo now?

 

なんて、天気を表したり聞いたりする文が。

 

にゃー

 

にゃー

 

この「天気」に関しては、マジで苦手な子が多いのよね

 

奥、深いのよ?

 

理由理屈でガッチガチに固めていかないと、いつまでーも「何となく分かるけど、何となく分からなくて苦手」が永遠に続くからね。

 

 

明日の天気は何?

 

 

なんて、めちゃくちゃよく使う表現だよね

 

こんなの、中途半端に「言って覚えよう!」で習得した気になってる子たちは100%書けないからね。

 

 

f:id:goumaji:20240510065204j:image

 

 

なぜ「it」が主語になるのか

 

なぜ苦手な子が多いのか

 

 

なぜ

 

なぜ

 

を一つずつ紐解いていく。

 

 

そうすれば、ごくごく当たり前に書けるようになるよ

 

 

 

 

 

 

 

How will the weather be in Tokyo tomorrow?

 

こんなの、まーじで書けない子だらけよ?