川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-01-22から1日間の記事一覧

【毎日リスニング】それでも中学英語が8ヶ月で終わる理由

今日、ちょっとだけ新年度の構想を小6に話してみた。 新年度の新中1たちだ。 これ 毎日英語のリスニングを本科に導入。 5級 4級 3級 一年かけて上がっていく。 そして、爆裂期間の毎日和文英訳の解説と新単元の先取り授業。 つまり、これまで授業を止めてい…

【高校生でも間に合うよ】すでに何人もお問い合わせが来ているね

高校生 英語がボロボロ いや ボロボロ以前に、スッカスカ 何もない 何も分からない・・・ 一体、何をどこからどう勉強したら復活できるのか。 松江塾は去年まで高校生の復活講座があった。 しかし、僕のある想いから中断している。 それは 「毎日シリーズと…

【新年度改革】爆裂期間にやることを改善する

今年の2学期期末テスト爆裂において、中1に「あること」を試みた。 それは 毎日和文英訳の解説と少しずつ先取り授業を進めること であった。 時間にして15分程度。 それを新年度からは全学年でやっていこうかと。 本科も単科もね。 そしてその時間に「リ…

【諸悪の根源は密告者】小6が僕の耳元で囁いたこととは・・・

今日は小6 いつも通りの松江塾 つまり僕らもバイトもバッタバタで動いているってこと。 テキストの配送、新規入塾者の登録、テスト作り、解答作り・・・ まあとにかく忙しいのが松江塾だ。 そんな中で、一人の小6がスマホを持って僕のところに来て囁いた。…

【これで解決】子育ての悩みやトラブルや全てこれで解決できるはず

子育て いろいろ悩むことも多い。 トラブルも多い。 子育て 親は全力で立ち向かっていかねばならない。 さあ どうすれば解決する? もう、答えは上に書いてあるよね。 「子」育て だから悩むんだ。 相手が「子」どもだから悩む。 だったら、子供じゃなくして…

【授業単科比較】某個別指導塾と松江塾の文系単科中1の費用を比較してみた

週あたり90分の授業1コマで14,300円 1ヶ月、4週あるとして6時間 つまり、時間単科2383円。 松江塾は1コマ50分で計算しているから それに合わせてみても 1ヶ月で7.2コマ 1コマあたりの単価は1986円 ふむふむ。 松江塾文系単科中1は 1日50分…

【詐欺】むぅ、これに引っかかる人がいるのだろうか

さっきから立て続けにメールがくる。 こーゆーのねぇ・・・ まあ、引っかかる人がいるから存在してるんだろうけどもね。

【メルマガ配信】塾業界の深い闇

この業界はね 玉石混交 大手塾も個人塾もね。 そんな大手塾のあの塾の闇を書き上げた。 こちら

【息を吐くな】予選の一試合目を勝って打ち上げに行くバカはいない

併願私立の受験ど真ん中 確かに、終わってホッと一息つきたくなるのも分かる んが! それで何が終わったというのか。 何も終わっていない てか、始まってもいないだろう。 勝って兜の緒を絞めよ なんてレベルですらない。 それが併願私立の受験というもので…

【大手も授業をライブ配信】きたきたきたきた

やっぱりそうなるよね 全授業のライブ配信 塾としてはもう、当たり前よね。 親が見て「つまらん」と思う授業はつまらんのよ。 親が見て「面白い!」「良い!」と思う授業じゃないと お金払う意味ないよ? 塾はが学校に比べて教えるのが面白くて上手って思わ…

【甘い】楽に上に行ける道があると思うなよ?

道はね あるんだよ。 目の前にね。 そしてそれが目指すゴールに繋がっていることも 誰だって分かってるんだ。 ただね、そのなだらかに見えるその道はね 結局最後までなだらかなんだけれども 長いのよ 長ーいの。 それをしっかりコツコツ止まらずに進んでいく…