川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-11-24から1日間の記事一覧

あら、国語の読解♫

5年生達 ランキングテストの国語いい感じだね 平均点は80点台半ば、といった感じだろうか。 説明文も小説も どちらも5年のものじゃないのに。 やっぱり国語は無学年でいいってことだね。

今週がピーク

中学部松江っ子たちの期末テストは 今週に集中しているね。 すでに初日が終わった子たちもいるし 明日からって子たちもいる。 さあ 松江っ子たち。 君たちの取ってくる点数は 誰の手も加わっていない、 君たちの自身の力でもぎ取ってくる点数だ。 本番に挑み…

勉強舐めんな

松江塾 頑張らない子には極端に冷たいですよ。 だって 頑張る子が圧倒的に多いんだし、 頑張れない子 頑張るつもりのない子 そういう子たちに 優しく寄り添うこともしないです。 優しく寄り添っても頑張るようにならないですから。 子供は子供の社会の中で生…

ゲラおとなし子のペナテスト結果合格率

松江塾では成績優秀者を 「木板」に書いて塾入り口の壁に掲示している。 中学部なら450点以上 小学部ならペナ合格率80%以上 点や%が上がるにつれて 木板のサイズは大きくなる。 そんな木板の中に ゲラお なし子 それぞれあるのだが 小学生時代のペナ合格…

小5ランキングテスト欲しい方!

いよいよ始まった 小5のランキングテスト! 文系は 国語 英語 理系は 算数 数学 理科 合計で80%以上取れていれば 中学に行ってから学年上位10%以内はほぼ確定。 90%以上なら一桁順位は確定 目安になると思う。 希望者は お住まいの地域 お子様の学年 今の…

各高校の合格最低点

手元にあるデータだけの数字ね。 全受験生を網羅してるわけじゃないから。 でも、 かなり現実の数字に近いはず。 浦和高校 386点 大宮高校普通科 371点 浦和一女 372点 市立浦和 338点 川越高校 338点 春日部高校 317点 川越女子 334点…

中1、この内申でも浦和高校に行ける!

手元に昨年度の入試データがある。 科目ごとの当日点、 3年間の内申 それで受かったのか、落ちたのか。 塾関係者 しかも ある条件を満たした塾関係者しか見ることのできないデータである。 さて 浦和高校 どれくらいの内申をイメージするだろうか。 埼玉ト…

一橋A判定でも

うむ 大事なのは あくまでも第一志望への自分の位置である。 一橋A判定? いやいや そんなものはどーでもいい だって 一橋は受けないんだから A判定に心をほっこりさせてはならぬ。 まだ高2 あと1年と少し! ここ最近の勉強量増は 確実に目標への距離を縮め…

当たり前と考える

保護者の方に 「川高川女は行けますよ」 って伝えると 「まさかまさか!無理です!」 と、そっこーで否定する方がいる。 いやいや どう見ても 行けるんだよ あのね 「行ける」って信じることから 全ては始まるんだよ。 大事なのはね 「じゃあ、どの位置でど…

さあ!5年!

6年は頑張ったぞ! 5年はどんだけ頑張って準備できてるか 楽しみだっ!

来年からの英語授業は事件多発だろうな

英単語 1200→1600 仮定法 原形不定詞 現在完了進行形 ある程度英語学習をしてきた人なら 「まあ、別にこれくらいなら・・・」 と思うかもしれないが 各教科書会社のサイトを見てみると・・・ あれはヤバい・・・ ヤバい香りしかしない笑 相変わらず…

松江っ子小6のレベル

さて 一足早くランキングテストを終えた小6達。 その科目別トップ10を書いてみる。 問題をお渡しした方々は お子様の学力の目安にしてもらいたい。 国語 94 90 90 90 83 80 80 80 77 77 77 英語 98 96 94 92 90 88 88 86 84 82 算数 100 98 98 95 93 93 92…

その時点で無理

これくらいの時期になると ネット上には 志望校受験に関して様々な質問や投稿が増える。 内申いくつくらいで合格できますか? 偏差値○○なんですが、受かりますか? みたいなものね。 まあ、不安な気持ちをどうにかしたいってことなんだろうが あれは何なんだ…