川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中1、この内申でも浦和高校に行ける!

 

手元に昨年度の入試データがある。

 

科目ごとの当日点、

 

3年間の内申

 

それで受かったのか、落ちたのか。

 

塾関係者

 

しかも

 

ある条件を満たした塾関係者しか見ることのできないデータである。

 

さて

 

浦和高校

 

どれくらいの内申をイメージするだろうか。

 

埼玉トップだけにオール5?

 

最低でも40は必要?

 

では、

 

昨年度の浦和高校合格者の中で

 

え?これで受かるの?

 

という中1の時の内申データを列挙してみる。

 

 

38

36

37

27

34

35

36

36

37

37

37

37

 

 

どうだろうか。

 

36とか、37という数字が目立つ。

 

この数字、オール4前後ってことだよね。

 

 

 

 

中1でオール4でも浦和高校に行けるのか?

 

 

そう思うよね。

 

 

しかし

 

 

期待するのも大事だが

 

 

その「内訳」を想像してみてね。

 

 

勉強5教科

 

実技4教科

 

 

同じ合計36でも

 

勉強5教科がオール4

実技4教科もオール4

 

勉強5教科がオール5

実技は1つが4で、あとは3

 

 

これ、同じ合計になるよね。

 

 

 

浦和高校は男子校

 

 

つまり、実技の評価が低い子が多い。

 

 

でも、勉強はしっかりできてる

 

 

 

こういうことね。