川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

高校生、塾や予備校が無意味な理由

 

まあ、題名にはどギツイことを書いたけどね

 

絶対に無駄とは言わないよ。

 

でも、無駄とは言わないけど

 

無理なんだよね。

 

例えばトップ校に進学して、学校で最下位もしくは中位層になったとするよね。

 

中学の頃は学年でも上位。

 

ずっと上位。

 

我が子は周りの子に比べて勉強が得意なんだと思ってたよね?

 

でも、どこの高校でも2人に1人は真ん中以下。

 

当たり前だけどね。

 

そして、そんな結果を見て親は焦る。

 

で、塾を探すことになる。

 

どこにする?

 

ちなみに、あるトップ高高校の高2の中間講座の科目を書くよ。

 

松江っ子はこの高校で学年トップ10に入ってるからね。

 

国語B

古典B

世界史B

地理B

数学Ⅱ

数学B

地学基礎

SS化学Ⅰ

C英語Ⅱ

英語表現Ⅱ

 

 

中間テストで5教科10科目

 

毎日これらの授業が進む中、さらに塾や予備校の授業を追加する?

 

え?

 

できるの?

 

学校で分からないところをどうにかしてもらうの?

 

学校の授業は毎日時速100キロのスピードで進むのに?

 

 

追いつくの?

 

塾で時速200キロでやってもらうのかな。

 

時速100キロの授業についていけなかったのに。

 

これが自学できない子

これが授業を本気で受けない子

 

の末路。

 

もう、どうにもならんのよ。

 

国立?

 

指定校推薦?

 

無理無理。

 

こうやって、自学できない子は秒速で下位に転落していくんだ。

 

松江っ子?

 

大丈夫♫

 

浦和高校学年4位
川越高校学年9位
川越高校理系学年2位
川越高校文系学年2位
川越高校理系学年9位
栄東東文学年10位
浦和一女学年26位
市立浦和クラス1位
市立浦和クラス6位
川越女子学年2位
川越女子学年12位
星野Ⅲ類学年1位
星野Ⅲ類学年4位
川越東学年19位
山村学園理系学年8位
山村学園文系クラス5位

 

 

これ、たった一回の定期考査で松江っ子達が出した結果。

 

 

もちろん、書いてないけど学年2桁なんてうじゃうじゃ。

 

小学生時代

中学生時代

 

 

どこの塾でどういう指導を受けるかで

 

高校での位置は確実に変わる。

 

 

入塾や転塾は早ければ早いほど高校で沈む確率は下がるよ。

 

 

中学生はどの学年も50人超えてるけど、大丈夫!

 

対面とオンライン併用だから、席は空いてるから!