川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中学準備講座、2時間目で関係代名詞に突入

 

昨日の中学準備講座は1時間目にフォニックスの確認。

 

まだ1文字シリーズと2文字シリーズだけね。

 

んで、2時間目には関係代名詞に突入したんだ。

 

 

準備講座に参加した30人は、

 

「どうだった?今日は何を勉強したの?」

 

と保護者の方々に聞かれたら

 

「んー、関係代名詞だねー」

 

と答えたはずだ。

 

 

ほら

 

f:id:goumaji:20221225071757p:image

 

英語は1文字も使わずに、中3の最後の単元を日本語だけで解説。

 

「ほらね?中3の最後の単元もこの考え方とルールで超絶簡単でしょ?」

 

とガチ解説。

 

頷く対面の子達とオンラインの子達。

 

 

 

 

やってることはシンプル。

 

 

納豆フォニックスにルールは3つだけ。

 

そして

 

納豆英文法の入り口はルール2個だけ。

 

しかも、英語は使わずにね。

 

 

英語で思考しない子達には、英語を使わないで説明したほうがルールの定着は早い。

 

当たり前だよね。

 

 

なんで僕の授業、つまり納豆英文法はずーっと簡単に感じるのか。

 

そりゃね、ルールが少ないし、ずっと同じことやってるからだよ。

 

ただ、それだけ。

 

 

単語が簡単ってことだけじゃないからね。