川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「彼は毎日台所で納豆を食べる」が「He eats natto in the kitchen every day.」になるまでの遠い道のり

大人はなんとなく意味がわかるよね。

 

He 彼は

eat 食べる

natto 納豆

kitchen 台所

every day 毎日

 

見えて聞いても知ってるからね。

 

多分、ちょっとだけ英会話をかじった子たちも分かるはず。

 

でも

 

「彼は毎日台所で納豆を食べる」

 

という日本語が

 

「He eats natto in the kitchen every day.」

 

になるまでの道のりを全て日本語で言語化できるだろうか。

 

そして

 

なぜその語順になるのかを

 

きっちりと隙間なく理由理屈を言語化できるだろうか。

 

 

「そんなの分かるし」

 

と言っている、英検3級合格の子達

 

多分、90%はどこかが抜けているはず。

 

子供の言う「分かってるよ」によって、親は安心をしたいんだ。

 

でも

 

他の文や問題にもしっかりと活用できる知識として「理由理屈」を言語化できないんだよね。