川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-05-10から1日間の記事一覧

誰も見ないかもしれないけれど、1人語り動画を撮ってみた

質問や個別指導の合間に。 懐かしの「ごーまじブツブツ」を いろんな雑食テーマで 僕が思うことをツラツラと語るだけの動画。 今回は 「親は、子供がどこまで頑張ってる姿を見れば安心できるのか」 というテーマ。 結構、重めのテーマだとは思うけど ある意…

なぜ我が子に「上」を望むのか

ふむ 大きなテーマをぶち上げてしまったものだ。 生まれたての我が子には、「上」を望まない。 ただただ「健康に」「健やかに」という成長のみを望むだろう。 母乳を吐けばオロオロし、 ちょっと咳き込めばハラハラし、 夜中にグズれば何か調子でも悪いので…

小4生国語、上の教科書終わり

今日から「暮らしの中の和と洋」に突入。 小4の下の教科書だね。 いつものように音読をして、文章題を爆速で解く。 からのアルファベット。 まだまだ大文字。 だんだん丁寧に描けるようになってきたよね。 書ける じゃなくて 描ける ね。

学校生活が落ち着いたからだろうか、体験生が増えてきた

毎年のことだね。 学校は4月から新学期。 最初は色々慣れるまで時間がかかるから 落ち着いてから塾探し、って子たちが複数いるんだ。 今週、来週と体験生ラッシュだね。 頑張る子たちが集まってきてくれてこっちも気合いが入るよね。 今は小4の国語テスト…

「モヤッ」を完全クリアーしてから

「英語は単語だよ」 と言えるのは、文法において「モヤッ」がなくなってからの話。 語順 ルール とにかくこれ。 単語よりまず真っ先に「モヤッ」を取り除きなからマスター。 英単語はそのあとで良い。

「語順、語順、語順、語順」とホワイトボードに書いた

昨日の小5授業でのことだ。 僕はいつも、日付を書いた横に題名を書く。 いつもなら 「三単現のs」 「現在進行形」 みたいに、単元名を書くことが多いのだが 昨日は題名と写真にある通りに書いた。 授業動画の中では「今日は4回しか書いてないけど、本当は50…