川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

小4、良くなってきた

 

3月から本科生としてスタートした小4達。

 

プレ上がりの子が多いってこともあるが

 

ここに来て取り組む姿勢が本当に良くなった。

 

まずペナテストに対する意識。

 

昨日だって、分量は小4レベルじゃないよ?

 

漢字も文章題もそれぞれB4両面

 

さらにそこに英単語の読み推測

 

全合こそ8名だが、残りの子達のほとんどに頑張った努力の跡が見えたよね。

 

そして、テストを受ける姿勢や目つき。

 

これも良くなってきた。

 

身体の角度やプリントを押さえる手。

 

ほぼ無意識だろうが、常々言ってきたことが確実にできるようになってきている。

 

学習内容の定着はもちろん、そういう点でも学校だとかなり先生の目を引く落ち着きっぷりなのではないだろうか。

 

 

うむ

 

 

良い良い。