川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-11-11から1日間の記事一覧

男だろ〜

泣くなー 男だろ〜 って、泣かせたのは僕なのだが。 でも、 泣くくらいなら 最初から本気で頑張れよ できるんだろ? やってなかった、って 自分で分かってるんだろ? だったらやれよ いそげよ! 時間だけが平等 そろそろ覚悟決めろよ

今日も怒るのか…

はー 気が重い…。 誰一人気持ちが緩まず、やる気を持って もりもり勉強して 全員が望んだ結果を出す! そんな塾 あるのか ないのか 松江塾は、その域にまで達することができるのか できないのか 結局は、一人一人の心に火を灯すべく 目を見て 気持ちを言葉に…

焼肉の日程が…!

決まらない! 決められない! なぜって、 10%に入るか入らないか 微妙な子達が何人かいて その子たちの順位が判明しないから! 三者面談で発表されるから! ぬぬー でもね、 多分 今週の木曜日か金曜日! それは間違いない!

信じられるかい?

これが中学受験をしない小6生 その自学スタイルだって 信じられる? 何か課題を与えられてるわけじゃないんだよ? 2週間後のランキングテストに向けて、 「好きなことをやりなはれ〜」 って言われただけだからね? 断言できる この子達の半数以上は 川高川…

お悩み相談⑧

中2保護者です。塾の先生方にお聞きします。うちの息子は、全く勉強ができません。偏差値35ぐらいです。もう手遅れでしょうか?自分から先生に質問するなんて絶対にしない子です。全くやる気がなくて勉強なんてほとんどしません。テスト前にワークを写してる…

お悩み相談⑦

毎日興味深く拝見しております。昼間の話題にも少し出ましたが、中学国文法の文節分けで、ネサヨ方式で解答すると納得できない事が割とあります。問題集の解答を見て、え、そこにネが入るの!?みたいな。自立語で区切る、というのも少しハードルが高く躓き…

松江塾だって、上位者ばかりじゃないからね?

中間テスト、学年順位が判明した生徒は 101人 その中で、 過去松江塾から 浦和、浦和一女、大宮に進学した子達と同等の学年上位% を取った子達は 10% いる。 さらに、 川高川女に進学した子達と同等の上位%を取った取った子達は 42.6% てある。 つま…

A館、大改装するよー

昨日の日曜日 夕方からワン達3匹を連れて 運動公園近くのドッグランに行った。 すると、遠くから「真島先生!!」という声が。 おお! 松江塾保護者の方!! なし子の同級生のママとパパ! しかーもー パパは、松江塾の全校舎の内外装工事をやってくれてい…

お悩み相談⑥

小五保護者です。英語多読についてどう思われますか? どのレベルでの「多読」かによって、得られる効果は違うと思います。 松江塾では、フォニックスが終わり、英単語を「自力で読む」ということができたら 中学生の教科書の音読に進みます。 文法は教えま…

お悩み相談⑤

埼玉県在住中3 女子の保護者です。 偏差値70を行ったり、来たり…北辰テストの結果が定まらずです。 今、とても悩んでいます。 個人塾にお世話になっていますが、先生からは"大宮!"と勧められています。しかし自宅からは川女が近い! 娘はさらに遠い開智を併…

お悩み相談④

このグループでのお話本当に濃密な内容できょうみ深く拝読させて頂いています。 通学時間の問題で片道埼玉県某U高校2時間弱、K高校1時間弱で悩み結果としてK高校に進学しました。(言い方はよくないかも知れませんがどちらにも余裕をもって合格できる偏差値、…

お悩み相談③

小5保護者です。この子、やる気スイッチ入ったなと感じられる瞬間はどういう時先生方は感じられますか? 「目」と「姿勢」ですね。 授業を聞く「目」 授業を受ける「姿勢」 これで全てわかります。

お悩み相談②

中3の保護者です。こちらでのお話、参考にさせていただいてます。早速、君の名は。の古文の本買いました☺️ 家の子供は国語が苦手です。国語でかなり足を引っ張ってしまい、不安が募ります。寝る前15分前にでもトレーニングできる等の打開策を教えていただき…

お悩み相談①

爆裂個人塾長座談会、読ませていただいています!立ち上げてくださった松江塾の真島先生をはじめ、たくさんの塾長さん達の会話が全て興味深く拝見しております。 さて、早速相談です。我が子は中学2年生です。現在、塾には通っていませんが、夏の季節講習に…