川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

やばいぞ!日本の英語教育!!

 

新しいコンセプトの教科書

 

それ自体はとても良いんだ。

 

でも、実際の教育現場で完全に裏目に出てる!

 

昨日ある生徒が送ってくれた、中間テストの得点分布図

 

中2

 

そのものを貼ることはできないし、地域も伏せる。

 

でもね、見た瞬間に

 

うわっ!

 

ってなった。

 

この生徒の中学はとても頑張る子が多い。

 

ずっと見てきてるからね。

 

今回も、国語と数学に関してはこんな感じ。

 

f:id:goumaji:20221020074824j:image

まあ、よくある分布だ。

 

それに、テスト前の努力がしっかり反映される理科と社会は

 

f:id:goumaji:20221020074919j:image

リアルにこんな感じ。

 

ここまで見たら、頑張る子が多い中学だってことは分かるでしょ?

 

それなのに英語は…

 

f:id:goumaji:20221020075136j:image

 

冗談抜きでこれ。

 

一番人数が多いのが10点台の子達だから。

 

 

 

いろんな中学の分布図が集まってくるけどね

 

学力低い子が多い中学ならどの科目もこれに近い形の分布になるんだ。

 

まあ、そりゃそうだよね?

 

 

でも明らかに英語だけが異形。

 

 

これってさ

 

 

完全に

 

 

英語教育現場が大混乱大迷走してる

 

 

ってことだよね?

 

 

 

納豆英文法

 

 

もっと広めたいー!

 

 

 

もしこの中学の子達全員に納豆英文法が行き渡ったら

 

 

きっと

 

 

f:id:goumaji:20221020074919j:image

 

 

こうなる。

 

 

いや、間違いなく、なる。