川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

学び続け

 

「文をしっかり読みなさい」

 

「答えは文に書いてあるよ」

 

「まず読まなきゃ話にならないよ」

 

「しっかり想像しながら読んでね」

 

これまで、いろんな声かけをしてきた。

 

だって、国語は読まなきゃ何も始まらないから。

 

問題文の一番最初に書いてあるよね?

 

「次の文を読んで、あとの問いに答えなさい。」

 

って。

 

国語の文章題はこれが全て。

 

だから「読むこと」に注力させるべく、僕はいろいろやり尽くしてきた。

 

そして今、「本文推測」にたどり着いた。

 

本文をよく読むためには、本文から離れること。

 

一見矛盾したように思うよね。

 

だからこそ、気がつかなかった。

 

でも、何事もを「視点を変える」というのは何かの突破口になるってことなんだろう。

 

でもその前に「あれもこれもやってみる」という試行錯誤があったからこそ、「これは!」と気づくことができたと思うんだ。

 

松江塾は英語と数学が突出して強い。

 

しかし

 

ここに国語も加わる。

 

三科において絶対的な強さを。

 

そして、国語が強くなれば理社は自ずと自学で上がる。

 

いや、自学力そのものも国語力の飛躍的な向上でさらに上がる。

 

まだまだ松江塾は強くなる。

 

信じてついてきてくれる子達をもっともっと賢くする。