川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-08-28から1日間の記事一覧

たからさ、仕方ないんだってばさ

東大行くような子達は それはそれは当たり前に毎日継続してるんだから。 そのレベルに行くためには 毎日継続 は標準装備されてないと無理ってことだよね? だから小学生にも中学生にもそれを求める。 もちろん、高校生にもね。 それができなきゃ、そのレベル…

松江塾の唯一の強み

僕もAKRも、大手塾での経験なんてないからね だから 常に試行錯誤の連続で松江塾は動いてきた。 良いものはよい だから秒で変えて、試行錯誤。 今回の国語本文推測も、 それで結果を出している塾からのノウハウ提供。 からの改良 生徒の様子を見て、出来具合…

そうか!

なるほど! 推測が途中で止まり、設問書き出しになってしまう子は 当然かもしれない。 ラスト2行残しならどうだ? 帰着点が見えてれば、そこまでは想像できるんじゃないか? ドラマを途中まで見ててトイレに行きたくなり、 そしてラスト20秒だけ見れば何…

弱点丸わかり

なるほど 国語の文章題ができない子達 その理由がこうも明白になるとは。 それは「本文推測」ではなく、単なる「設問の書き出し」ってことだね。 書いてある文字だけしか見れないから、文章題ができないんだってこと。 人と話をする時、その話の少し先を予測…

ありがたい

まだまだ本文推測動画のリクエストが続いている。 ありがたいことである。 実際にやってみると、その可能性というか 今まで国語の文章題で伸び悩んでいた子たちの新たな道が見えると思うんだよね。

全保護者と生徒にお願いを!

以下のLINEを送らせてもらった。 ↓ 【生徒・保護者の方へのお願い】 いよいよ夏休みが終わり、2学期へと突入します。 2学期は中間テストや期末テストがあるだけでなく、季節的にも勉強に適した季節です。 1学期、夏休みと過ごしてきていよいよ塾を! とお…

もし僕が君の親なら

毎日毎晩、泣きながら前に座って話をし続けるだろうな 君は親である僕にとって 希望 期待 命 そのものなのだから。 「言っても聞かない」 なんて関係ない。 とにかく毎日毎日 分かってもらいたいから伝える。 分かるまで伝える。 でも僕は君の親じゃない。 …

二学期からの体験生

もちろん、募集しているのだが 超速先取りの松江塾だから一般的な塾とはその体験スタートや入塾に関しては少し違う。 体験の前の準備期間 を設けようと思う。 まず、体験前に動画や個別指導で超速先取りに追いついてもらう。 それがどれだけ時間がかかろうと…

8月も乗り切れそうだ

毎日10000歩生活。 うむ 無理かも…と思っていた8月も なんとか大丈夫そうだ。

「読めない子達」との戦いだ

国語を教えていると必ずぶち当たる壁 しかも かなり初期段階でぶち当たる壁 それが 「文を読まない子たちがめちゃくちゃ多い」 ということ。 論理展開とか、言い換え、対比とか そういう次元じゃなくて そもそも文字から情報が頭に入っていかないんだ。 おそ…

伸び悩みの原因

指導力のある塾の先生は みんな同じことを言う。 「伸びない原因は基礎の漏れにあり」 と。 上を目指して伸び悩む子は、自分のできない問題そのものを見る。 そういう問題は、たいてい複数の基礎事項の組み合わせになっていて、 その組み合わせ方や順番が複…

動くなし子

なし子は大阪に行くそうだ。 何日間か知らんけど。 昨日は夕食後、リビングのソファーで白目剥いて爆睡のなし子。 ピンクにした髪の毛に黒メッシュいれるんだと叫んでいたが爆睡。 毎日毎日全力で楽しんでいる♫ なし子を見ていて思うことは 動かないより動い…