川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「よく笑いますね」

 

塾の先生の知り合いに授業動画をお見せすることは結構あるんだ。

 

特に最近は本文推測。

 

授業や仕組みに対してコメントをもらう中で、

 

「楽しそうな雰囲気のクラスですね!」

 

とか

 

「生徒さんの意欲的な発言が多いですね!」

 

とか、そういうコメントも多い。

 

そして先日、

 

 

「真島先生って、授業中ご自身が楽しそうに笑顔で話してますよね」

 

というコメントに目が惹きつけられた。

 

 

確かに、僕は授業中に自分自身がよく笑うかもしれない。

 

 

この1000回を超えたヅラ動画みたいに笑

 

 

 

 

これは完璧に雑談以下の内容だけど

 

雑談にしても授業にしても

 

 

この仕事、何年やっても楽しいんだよね

 

ありがたいことに、生徒や保護者の方からも似たようなコメントをもらうことが多いけど、

 

きっと、僕自身が楽しいからなんだと思う。

 

 

さて、今日も楽しく笑いながら授業をしよう♫