川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

文化の醸成

 

今朝の中3は

 

7人がオンラインで自学中

 

おそらく対面教室のC館でも自学している子がいるだろう。

 

この自学を後押しする仕組みは、学年LINEグループが存在する限り継続できる。

 

つまり

 

高校3年間、有り続けるわけだ。

 

松江塾は高校3年間、完全無料。

 

何度言っても信じてもらえないが

 

小学生や中学生のうちに松江っ子になった子は

 

とにかく高校生になった瞬間から塾費用は一切かからなくなる。

 

仕組みやシステムは中学生と変わらないのに、だ。

 

もちろん、それが可能なのは

 

松江塾生活で徹底的に「自学できる」子になるから。

 

結局、自分というものが何をどこまで理解していて、何をどこまで覚えているのか

 

これは自分自身が一番分かっている、という「自分発見」と

 

それをスタートとする「自分修正」ができるようになって高校生になるからなんだよね。

 

高校の勉強においては、この「自分でやる」ということが絶対に必要なんだ。

 

絶対に。

 

分からない問題や単元にぶち当たった時に、

 

「どうしよう、誰かに教えてもらいたい…」

 

という思考回路な時点で高校ではアウト。

 

残念だけどね。

 

 

分からない単元や問題にぶち当たったら、

 

その問題を構成している「基礎、土台」に戻って、秒でできるようになるまで反復。

 

そうやって基礎と土台がしっかり出来上がった上で、再アタック。

 

とにかくこれ。

 

 

これなら自分でできるんだから。

 

 

そして、とにかく教科書。

 

 

教科書を理解できない人間が、予備校や塾で新たに配られる教材やカリキュラムに手を出したところで

 

「なんかできるようになった気がする」

 

だけで、結果的にはさほど変わらない。

 

これが自学力を身につけて高校生にならなかった子達の末路

 

なのである。