川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-05-18から1日間の記事一覧

だって、仕方ないよ

何度も書くけどさ 結果出ちゃってるんだから 仕方ないよ やっぱりそれが現実なのさ 東大 外語大 一橋 国際教養 お茶女 早稲田 慶應 その他 自学で受かってる子がいる以上、そこに正解はあるんだ。

高校部は

中学部からの持ち上がりの子だけ。 なぜなら、高校では「自学」ができないと絶対に上にはいけなくて、 その「自学力」は、高校に入るまでに 放ったらかされて頑張れる環境 で練習しないと無理なんだよね。 え?塾なのに? 本当に何もしてくれないの? マジで…

春はあけぼの

小5国語 今回の音読課題は「春はあけぼの」である。 小5で初めて登場し、中2でもガッツリ学ぶ。 その音読ね。 昨日の小6と同様に、また明日から音読提出ラッシュだ。 音読動画の提出は、松江塾の柱の一つにしてもいいくらい効果の高い学習法だよね。 んー し…

公立中に行くのなら

学校から配られる教科書は 「読めば分かる」 というレベルじゃないとキツい。 あ、英語は除いて、ね。 もちろんこれは「松江塾を選ぶ子達」が その先、その上を目指して進んでいくことを前提とした話ね。 文科省が「国民として最低限これだけは知っておいて…

うれしいねー

オンライン英語の子 久しぶりの400点超え! 5教科の中で英語が最高点なのはもちろん嬉しいのだが、 合計点までサラッと上がってきてるってことは 英語以外でもモチベーションを引き上げてるってことだからね。 うれしいねー♫

いよいよだ

高1の定期考査デビューの日。 今週末あたりから続々と始まるね。 「高校入試は全員通過できる予選、入学してからが本戦!」 そう言い続けてきたことが どういう結果に繋がるか。 3月 4月 5月 毎日毎日みんなで勉強時間を報告し続け、 積み上げたものは ど…

東大合格必勝法〜家庭の10か条〜

話題になってるね。 我が子を東大に合格させたいのなら 守るべき家庭の10か条だそうだ。 それがこれ。 1. 一緒に朝ごはんを食べること2. 何か一つでも家事をさせること3. 適度に運動させること4. 毎日同じ時間にお風呂に入らせること5. 体調の悪い時は無理…

「日東駒専」へのイメージとランキング

日東駒専と聞いて、どんなイメージを持っているだろうか。 高校生に聞くと 「最低でもGMARCHには行きたい」と言い、 「日東駒専はちょっと・・・」と言う。 どうにも現実を分かっていないというか、失礼というか。 あのね 関東なら日東駒専、関西なら産近甲…

地方ぶっ飛び率ランキング

浦和高校には「世界のどこかを支える人間に」という指導方針がある。 つまり、「広い世界に臆せず羽ばたけ」ということなんだろうね。 大学入試が近付けば近づくほど、なぜか「調理実習」の時間が増えるし笑 これは大学で親元を離れ、一人暮らしをするために…

変わってきたなー!

昨日の小6 国語は竹取物語の冒頭文、その音読ね。 これはもちろん動画提出をしてもらう。 早速帰宅してすぐにチャレンジしてくれた子も多く、 その成長っぷりに驚かされた。 やっぱり小学生はスポンジと形容されるだけのことはあるね。 あんなに辿々しい音…

結果速報!

まだ砂中と山田中と城南中、都内のオンラインの子のみね。 80点以上の高得点を! 国語 99点 97点 88点 数学 100点 100点 97点 97点 89点 88点 英語 99点 90点 86点 理科 98点 96点 94点 社会 100点 97点 95点 91…