川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「顔が見える」ことの大切さ

 

さっきの記事の続き

 

最近、いろんなところで新規に開業した若い塾長に注目してるとね

 

いきなり軌道に乗る先生

 

 

なかなか苦労してる先生

 

とに分かれてるんだよね。

 

同じような人口の都市でも分かれるし、

 

さらに特に人口が多くなくてもガッツリ好スタートを切る先生もいる。

 

その違いは何かなー

 

ってあれこれ調べて見たんだ。

 

ホームページやブログ、twitterとかをね。

 

 

 

 

そしたら、ある事実に気がついたんだ。

 

 

塾長の顔が見える

 

ってことね。

 

 

 

これはリアルに「写真」が何かしらの形で掲載されてるってこと。

 

変に加工したりイラスト化したりせずに、

 

もうそのまま、ね。

 

 

 

引きの立ち姿でも何でも、

 

とにかく「あー、好スタートだなー」って思える先生って

 

必ずと言って良いほど顔出ししてるんだよね。

 

 

 

容姿の良し悪しを気にする先生達もいるんだけど

 

そういうことじゃないんだよね。

 

そりゃね、清潔感とかは大事だよ?

 

髪がボサボサとか

 

異様に目つきが悪いとか

 

いかにもな作り笑顔とか

 

そういう点には気をつけないといけないけど、

 

保護者の人たちから見たらさ

 

我が子を教える人のリアルな顔って、なんなら仕組みや料金と同じかそれ以上に情報としては超大切!特に女の人にとっては、ね!

 

 

これだけツールやアプリが溢れている中で

 

我が子に接する人の顔が見えないって

 

有り得ない

 

と思うんだよね。

 

 

 

これに関して、我が天使な奥様の意見を聞いてみたんだ。

 

そしたら

 

「多分だけど、顔が分かると記憶に残りやすいんだと思うよ。塾探しとかする時、いくつかの塾を同時に見てくでしょ?ネットで。申し訳ないけど、正直塾ってどこも同じに見えるじゃん。本当は塾によって良し悪しは全く違うけど、探している人たちにとっては同じに見えちゃうよね。だからたくさん見た中で優先度は記憶に残ってるかどうかなんじゃないかな。その時、顔が載ってると記憶に残りやすいと思う。特にうちら女は男の人の顔って思ってる以上にいろんなことを想像するからね。塾の仕組みとかが記憶に残ってるわけじゃなくて、顔が記憶に残ってる。でもそれを記憶に残ってるから良い塾に違いない!って思い込むんじゃない?」

 

 

 

……

 

………

 

 

 

核心を突きすぎていて怖い…笑

 

 

 

ということで、松江塾の顔出し状況を確認してみる。

 

 

まずはホームページ

 

f:id:goumaji:20220507130152p:image

 

うむ。トップページに載ってる。

 

次、twitter

 

f:id:goumaji:20220507130244p:image

 

よし、大丈夫。

 

インスタは

 

f:id:goumaji:20220507130323p:image

 

おけおけ。

 

最後、LINEは

 

f:id:goumaji:20220507130405p:image

 

よし、これも大丈夫🙆‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、全部顔出ししてる!大丈夫!!