川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

気持ちの良い時間

 

B館3階を改装してから、僕はほぼ毎日夕方の時間に掃除をしに行く。

 

自学に没頭するあまり、ついつい散らかしてしまう子達もいるからね。

 

基本的に高校部は「自治」としてきたんだけど、

 

やっぱりまだまだ完全自治は難しいってことよね。

 

さて、そんな高校部

 

みんな忙しい中でしっかり「勉強優先」と心に決めて塾にやってきている。

 

時間帯が早いから、まだポツポツという感じだが、

 

それでも一人、また一人と増えていく。

 

中間考査が近づいて来ると、この集まりはもっと早くなっていくんだろうね。

 

と同時に、指定席を確保していながら空席が続いている席は、空くのを待っている子達に譲ってもらう。

 

高校生の学力を左右するのは

 

場所と習慣

 

だからね。