川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-04-22から1日間の記事一覧

謝罪

いや、これはキチンと謝罪しておかねばなるまい。 B館からA館に向かう時のこと。 あたりは暗い。 そして直線道路で80メートルくらいだろうか。 歩き慣れたその道 もはや庭みたいなものだ。 でも、 一応後ろは確認したつもりだったんだ。 前にも後ろにも 誰…

県立浦和という高校

埼玉の学力上位男子なら、誰もが一度は意識したことがあるはずだ。 埼玉県立浦和高校 その名は埼玉のみならず、全国区と言っても過言ではない。 さて、そんな浦和高校に松江塾から進学した子は 6人いる。 卒業した生徒は4人 在学中は2人 卒業した4人は全…

気持ちの良い時間

B館3階を改装してから、僕はほぼ毎日夕方の時間に掃除をしに行く。 自学に没頭するあまり、ついつい散らかしてしまう子達もいるからね。 基本的に高校部は「自治」としてきたんだけど、 やっぱりまだまだ完全自治は難しいってことよね。 さて、そんな高校部…

ただ今、北辰英語模擬中

松江塾 特に中3はテストの回数がめちゃくちゃ多い。 毎日何かしらのテストがあり、入試に向けた模擬テストも超!多い。 学力というものは アウトプット からスタートすべきなんだ。 まず解こうとしてみる。 しかし、解けない! なぜなら頭の中に知識が入って…

問題集選びで悩む子

結局、そういう子は頑張れないんだよね。 「どれが一番効率的に上がるのか」 というのを追い求めてるわけだから。 誰かに言われて「そうか!よし!」って思っても クラスの成績の良い子が別の問題集や単語帳を使ってたらブレて… そしてまた迷走。 そうじゃな…

自学の土台は徹底的に手をかけること

松江塾は放置 これはもう、地域に完全に定着したと言ってよい。 その結果、2年連続東大合格!早慶も! 公立なら所北以上、私立なら星野Ⅲ類以上に25人! 在籍生の6割以上がそういう高校に進学する塾になった。 さらに高校進学後もトップ高のトップ層に何…

新高1、順調な本戦滑り出し

今のところ、 浦和 大宮 市浦 川越 川女 に進学した子達から入学後の課題テスト結果報告が来ている。 得点と平均点的に間違いなくトップ層に入っただろう。 よしよし これが高校受験指導の真髄 入学後に自力で頑張れる力を育てることができたか否か。

ランチ

今日はここ ハンバーグオムライスを食べた♫ このお店は松江っ子のお父さんがオーナーシェフをしているお店なんだよね。 もう3人とも卒業したけどね。 ちょうどオープンした直後にコロナ禍に突入。 いつか来たいと思っていたが、なかなか実現できず。 とても…

B館3階が育ってきた

指定席が全て埋まり、それに伴いレイアウトを少し変えた。 椅子の背もたれ同士が当たってしまうところがあったからね。 そこからそれぞれが自分の電気スタンドやブックスタンドを持ち込み、カスタマイズし始めた。 ふむ 環境として育ってきたね。 良い良い

中3、数学はどうだ?

昨日は文系の時間に北辰模擬数学を解き、 自学の時間に全県の正答率が1%前後の問題を4問解説をした。 正答率1%前後といっても、それはあくまでも全県の平均正答率。 松江っ子達のレベルであれば、当然半数くらいは解けていないといけない問題が2問。 …