川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-04-24から1日間の記事一覧

盛る子は絶対に伸びない

何かしらの点数報告 結果が出た後に嘘をついて高得点を報告する子は論外だが、 自己採点を盛って報告する子は絶対に伸びない。 盛る理由が「良く見られたい」という気持ちがあるから、ということは それなりに上昇欲はあるのだろう。 しかし それでも盛る子…

短文は自由で!

昨日の毎日シリーズの解答をアップ。 中2、中3は国語の語彙増強会ね。 僕の解答はこれ。 ある程度ふざけた方が記憶に残る♫

高校で褒められる松江っ子

ある生徒からのLINE これぞ毎日の成果!

少し安心

昨日は星野の子達から課題テストの結果報告が続々ときた。 結果を見て、少しホッとできたかな。 学年トップ1桁に二人 上位2桁に3人 報告のあった全員が上位20%以内には入ってくれた。 松江塾が目指す「高校で上位に行けなきゃ意味がない」という柱。 …

先取りの真の目的は・・・

早く入試問題や難問に挑むためだけじゃない。 超速先取りの真の目的は 飽きるほど基礎基本の復習と反復をするため である。 松江塾には各中学の上位陣が多く集まっている。 それでも、まー忘れる忘れる 学んだそばからポンポン忘れていくんだよね もうね 肌…

うわうわうわ

昨日の毎日国語 中3は北辰前日だったために時間が取れず だから中1と中2だけね。 内容は小説、入試問題、20点満点 思春期ならではの甘酸っぱい恋愛ストーリーだった。 もう、匂い立つほどのコテコテの内容ね さあ 結果はどうだったのか。 衝撃が・・・ …

さーて、力は発揮できているだろうか

中3埼玉県勢 今日は北辰だからね ちゃんと力を発揮できているだろうか! 昨日の授業で確認した国語の作文の書き方、どうかな? 上手くいけばそれでよし 上手くいかなければ次に向けて改善ね。