川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

真理

 

この仕事をしてあと数年で30年

 

その間、僕だけじゃなく周りの塾の先生たちもずーっと同じ問題に直面している

 

その「問題」っていうのはいろいろあるけど、

 

結局は全部同じところに行きつく。

 

それが

 

解決策はない

 

ってこと。

 

 

例えば、全く子供の学力に意識もなく、行動をしてこなかった親の元で育った子は

 

まず学力は上がらない

 

というか、

 

学力に自信がある子と同じ土俵に立って勝てる日は来ないんだよ。

 

でも僕らは必死でその子の学力を上げようとする。

 

30年間、ずっと。

 

 

でも、算数が苦手で嫌いだった子が、算数が得意で好きだって子に勝てるのを見たことがない。

 

いや、いたとしてもそれは偶然のラッキーパンチ。

 

それを誰にでも当てはまるようなノウハウにすることはできてないんだ。

 

きっと誰も。

 

 

だから諦める?

 

 

 

いやいや、違う。

 

 

 

 

そういう子にも、数学が好きで得意な子に勝てる道があるんだ。

 

 

今年度はそれを太い柱にしていく。

 

 

 

これをやってる塾は見たことがないから

 

 

多分数年後には塾のスタンダードになってると思う。

 

 

これまで松江塾はそうやって進んできたからね。

 

 

おそらくこれが2022年最大のモニョになる。